ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 9号

小学校高学年における「話合い活動」での合意形成過程の実態 : 児童の発話内容・記述内容の分析を通して

https://doi.org/10.15027/50844
https://doi.org/10.15027/50844
2b81035d-66b6-4427-ad0d-b3da30b634e7
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_9_35.pdf JEEC_9_35.pdf (3.7 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 小学校高学年における「話合い活動」での合意形成過程の実態 : 児童の発話内容・記述内容の分析を通して
言語 ja
タイトル
タイトル Reality of Consensus Formation Process in “Discussion Activity" Among Upper Graders in Elementary School: Based on Analysis of Utterance/Description of Students
言語 en
作成者 野地, 香苗

× 野地, 香苗

ja 野地, 香苗

en NOJI, Kanae

Search repository
西村, 由惟

× 西村, 由惟

ja 西村, 由惟

en NISHIMURA, Yui

Search repository
新宅, 祐子

× 新宅, 祐子

ja 新宅, 祐子

en SHINTAKU, Yuko

Search repository
若松, 美沙

× 若松, 美沙

ja 若松, 美沙

en WAKAMATSU, Misa

Search repository
若松, 昭彦

× 若松, 昭彦

ja 若松, 昭彦

en WAKAMATSU, Akihiko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2021 初等教育カリキュラム学会
主題
主題Scheme Other
主題 小学校高学年
主題
主題Scheme Other
主題 話合い活動
主題
主題Scheme Other
主題 合意形成過程
主題
主題Scheme Other
主題 Upper Graders in Elementary School
主題
主題Scheme Other
主題 Discussion Activity
主題
主題Scheme Other
主題 Consensus Formation Process
内容記述
内容記述 本研究の目的は,小学校6年生を対象に,「話合い活動」での児童の言動を発話内容と記述内容の視点から分析することを通じて,合意形成過程の実態を明らかにすることであった。まず,発話内容の結果から,各月で特徴は異なるものの,「話合い活動」に参加した児童の半数以上が,「話合い活動」とその後の実践を継続的に経験することで,他者との相互作用のある対話である反証型および共有型の発話を重ねて合意形成に至ったことが明らかになった。次に,記述内容の結果から,「話合い活動」後に振り返りを提出した児童の大半が,「話合い活動」とその後の実践を継続的に経験することで,メタ認知的活動(モニター・照合・調整)に基づく共有過程を辿ったことが明らかになった。
言語 ja
内容記述
内容記述 The current study was conducted for elementary school 6th graders, aimed at clarifying the consensus formation process based on an analysis of their utterances/descriptions in various “Discussion Activities". The utterance contents revealed that more than half of the students who participated in the “Discussion Activity" reached a consensus formation after repeated disconfirmation type and sharing type utterances, which are interactive dialogues with others. Meanwhile, the description contents revealed that most of the students who submitted to self-searching after the “Discussion Activity" followed a sharing process based on metacognitive activity (monitoring, verification, adjusting).
言語 en
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,日本学術振興会科学研究費助成事業 基盤研究(C)課題番号18K02758:多様性に富む共生社会構築に向けた小学校用「多様性把握シート」の作成と活用(代表 若松昭彦)により行われた。
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/50844
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 35
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum

号 9, p. 35-44, 発行日 2021-03-31
見出し
大見出し 実践論文
言語 ja
見出し
大見出し Practical Research
言語 en
旧ID 50844
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:15:25.938080
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3