ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 9号

U理論を用いた文学教材「海のいのち」の授業構想 : 小学校6年児童の実態調査を踏まえて

https://doi.org/10.15027/50843
https://doi.org/10.15027/50843
f9d86725-0f47-438e-a64b-901f858d5e47
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_9_21.pdf JEEC_9_21.pdf (917.1 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル U理論を用いた文学教材「海のいのち」の授業構想 : 小学校6年児童の実態調査を踏まえて
言語 ja
タイトル
タイトル Lesson Concepts of “Life of Ocean", a Literature Based on Theory U: A Fact-Finding Survey of Elementary School Grade Six Pupils
言語 en
作成者 細, 恵子

× 細, 恵子

ja 細, 恵子

en HOSO, Keiko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2021 初等教育カリキュラム学会
主題
主題Scheme Other
主題 文学教材
主題
主題Scheme Other
主題 深い学び
主題
主題Scheme Other
主題 U理論
主題
主題Scheme Other
主題 対話
主題
主題Scheme Other
主題 読みの変容
主題
主題Scheme Other
主題 Literature teaching material
主題
主題Scheme Other
主題 in-depth learning
主題
主題Scheme Other
主題 theory U
主題
主題Scheme Other
主題 conversation
主題
主題Scheme Other
主題 transformation of reading
内容記述
内容記述 本研究の目的は,意識の変容を起こしていくプロセスを提示するU理論の4つのステップ(「ダウンローディング」「観る」「感じ取る」「プレゼンシング」)を活用し,小学校第6学年文学教材「海のいのち」において学びを深める授業を構想することである。まず,「ダウンローディング」の状態を明らかにするために6年児童を対象に,クライマックス場面の途中から続きの物語を想像する活動に関する調査を実施した。その結果を踏まえ,「観る」から「感じ取る」までの続きの物語における対話,全文を読んだ後のクライマックス場面における学級での話し合い,「プレゼンシング」に至るための書く活動を構想した。4つのステップを辿ることで読みの変容の可能性を示すことができた。
言語 ja
内容記述
内容記述 This research aimed to utilize the four steps of the awareness transformation process depicted in Scharmer’s Theory U (downloading, seeing, feeling, and presenting) and establish a lesson concept to deepen the learning of the literature “Life of Ocean" in Japanese elementary school grade six. First, problems in the current teaching material and suggestions for improvement are explored as a background to prove the significance of utilizing theory U, followed by a discussion of teaching potential based on the steps of the theory. Then, a fact-finding survey targeted at elementary school grade 6 pupils was implemented. Finally, the steps of Theory U were applied to class discussions on the climax of the plot, which represents the conversation from “seeing" to “feeling", as well as establishing the concepts of writing activities to reach the “presenting" level.
言語 en
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/50843
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 21
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum

号 9, p. 21-33, 発行日 2021-03-31
見出し
大見出し 研究論文
言語 ja
見出し
大見出し Research Article
言語 en
旧ID 50843
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:15:16.933642
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3