ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 9号

教科書分析を通じた助詞と図的表現の関連性についての考察 : 偶数と奇数を事例として

https://doi.org/10.15027/50841
https://doi.org/10.15027/50841
6f0b1aa7-caca-4494-9094-ca6b1157d816
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_9_1.pdf JEEC_9_1.pdf (896.2 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 教科書分析を通じた助詞と図的表現の関連性についての考察 : 偶数と奇数を事例として
言語 ja
タイトル
タイトル A Study of Relationship Between Postpositional Particles of Japanese and Illustrative Representations: Focusing on Even/Odd Numbers
言語 en
作成者 紙本, 裕一

× 紙本, 裕一

ja 紙本, 裕一

en KAMIMOTO, Yuichi

Search repository
福田, 博人

× 福田, 博人

ja 福田, 博人

en FUKUDA, Hiroto

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2021 初等教育カリキュラム学会
主題
主題Scheme Other
主題 助詞
主題
主題Scheme Other
主題 図的表現
主題
主題Scheme Other
主題 教科書分析
主題
主題Scheme Other
主題 偶数
主題
主題Scheme Other
主題 奇数
主題
主題Scheme Other
主題 Postpositional Particles of Japanese
主題
主題Scheme Other
主題 Illustrative Representation
主題
主題Scheme Other
主題 Textbook Analysis
主題
主題Scheme Other
主題 Even/Odd Numbers
内容記述
内容記述 本稿では,偶数と奇数の概念形成にかかわる説明的文章での助詞を抽出し,図的表現との関連について明らかにする。本稿の知見として,1つ目に,助詞の使用頻度については,学年に関係なく格助詞の使用頻度が多いことが認められた。偶数と奇数の概念形成において,格助詞を使いこなせることが正しい表現へつながっていることは学年を問わず課題になっていることを意味する。2つ目に,偶数と奇数の概念形成において,小学5年では図的表現と助詞の組み合わせが多くあることが認められ,中学2年では認められなかった。ここでの助詞は格助詞を含めた全ての助詞である。
言語 ja
内容記述
内容記述 In this study, we extracted particles of descriptive sentences related to the concept formation of even numbers and odd numbers and clarified their relation to illustrative representations and linguistic representations. First, it was found that the frequency of use of case particles is high, regardless of academic grade. In the formation of even-numbered and oddnumbered concepts, the fact that mastering case particles leads to correct expression means that it is an issue for all grades. Second, in the formation of even and odd concepts, it was recognized that during the fifth year of elementary school and in the second year of junior high school pupils used many combinations of illustrative representations, linguistic representations, and particles, including case particles.
言語 en
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/50841
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 1
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum

号 9, p. 1-10, 発行日 2021-03-31
見出し
大見出し 研究論文
言語 ja
見出し
大見出し Research Article
言語 en
旧ID 50841
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:14:58.941690
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3