WEKO3
アイテム
教科書分析を通じた助詞と図的表現の関連性についての考察 : 偶数と奇数を事例として
https://doi.org/10.15027/50841
https://doi.org/10.15027/508416f0b1aa7-caca-4494-9094-ca6b1157d816
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 教科書分析を通じた助詞と図的表現の関連性についての考察 : 偶数と奇数を事例として | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | A Study of Relationship Between Postpositional Particles of Japanese and Illustrative Representations: Focusing on Even/Odd Numbers | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
作成者 |
紙本, 裕一
× 紙本, 裕一
× 福田, 博人
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
権利情報 | ||||||||||||||
権利情報 | Copyright (c) 2021 初等教育カリキュラム学会 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 助詞 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 図的表現 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教科書分析 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 偶数 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 奇数 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Postpositional Particles of Japanese | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Illustrative Representation | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Textbook Analysis | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Even/Odd Numbers | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述 | 本稿では,偶数と奇数の概念形成にかかわる説明的文章での助詞を抽出し,図的表現との関連について明らかにする。本稿の知見として,1つ目に,助詞の使用頻度については,学年に関係なく格助詞の使用頻度が多いことが認められた。偶数と奇数の概念形成において,格助詞を使いこなせることが正しい表現へつながっていることは学年を問わず課題になっていることを意味する。2つ目に,偶数と奇数の概念形成において,小学5年では図的表現と助詞の組み合わせが多くあることが認められ,中学2年では認められなかった。ここでの助詞は格助詞を含めた全ての助詞である。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述 | In this study, we extracted particles of descriptive sentences related to the concept formation of even numbers and odd numbers and clarified their relation to illustrative representations and linguistic representations. First, it was found that the frequency of use of case particles is high, regardless of academic grade. In the formation of even-numbered and oddnumbered concepts, the fact that mastering case particles leads to correct expression means that it is an issue for all grades. Second, in the formation of even and odd concepts, it was recognized that during the fifth year of elementary school and in the second year of junior high school pupils used many combinations of illustrative representations, linguistic representations, and particles, including case particles. | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 初等教育カリキュラム学会 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15027/50841 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2187-6800 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12611299 | |||||||||||||
開始ページ | ||||||||||||||
開始ページ | 1 | |||||||||||||
書誌情報 |
初等教育カリキュラム研究 Journal of elementary education and curriculum 号 9, p. 1-10, 発行日 2021-03-31 |
|||||||||||||
見出し | ||||||||||||||
大見出し | 研究論文 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
見出し | ||||||||||||||
大見出し | Research Article | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
旧ID | 50841 |