ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 7号

『小学校学習指導要領解説 図画工作編』における児童観に関する研究 : 平成20年版及び平成29年版の分析と比較を通して

https://doi.org/10.15027/47444
https://doi.org/10.15027/47444
bbf5e6c2-89c1-4954-9c36-6641aa99b2a4
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_7_123.pdf JEEC_7_123.pdf (955.2 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 『小学校学習指導要領解説 図画工作編』における児童観に関する研究 : 平成20年版及び平成29年版の分析と比較を通して
言語 ja
タイトル
タイトル The View of Children in the “Revisions of the Course of Study for Elementary Schools: Arts and Crafts Edition": Analysis of Versions Heisei 20 and Heisei 29
言語 en
作成者 新井, 馨

× 新井, 馨

ja 新井, 馨

en Arai, Kaori

Search repository
池田, 吏志

× 池田, 吏志

ja 池田, 吏志

en Ikeda, Satoshi

Search repository
会田, 憧夢

× 会田, 憧夢

ja 会田, 憧夢

en Aida, Doumu

Search repository
黒坂, 大樹

× 黒坂, 大樹

ja 黒坂, 大樹

en Kurosaka, Taiju

Search repository
加藤, 宇章

× 加藤, 宇章

ja 加藤, 宇章

en Katou, Usyou

Search repository
縄田, 真依子

× 縄田, 真依子

ja 縄田, 真依子

en Nawata, Maiko

Search repository
佛崎, はる菜

× 佛崎, はる菜

ja 佛崎, はる菜

en Butsusaki, Haruna

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2019 初等教育カリキュラム学会
主題
主題Scheme Other
主題 児童観
主題
主題Scheme Other
主題 子ども観
主題
主題Scheme Other
主題 図画工作
主題
主題Scheme Other
主題 小学校学習指導要領解説 図画工作編
主題
主題Scheme Other
主題 比較
主題
主題Scheme Other
主題 View of Children
主題
主題Scheme Other
主題 View of Pupils
主題
主題Scheme Other
主題 Arts and Crafts
主題
主題Scheme Other
主題 Revisions of the Courses of Study for Elementary Schools
主題
主題Scheme Other
主題 Arts and Crafts Edition
内容記述
内容記述 図画工作科教育ではこれまで,児童の発達をテーマとした児童観に関する研究が多く行われてきた。しかし,先行研究では学習指導要領解説に記述された児童観に焦点を当てた研究はほとんど行われてこなかった。そこで,本研究では平成20年版,平成29年版『小学校学習指導要領解説 図画工作編』における児童観の観点及び両文書の比較による記述内容の変化を明らかにすることを目的とした。KJ法を用いた分類・整理の結果,児童観は【友人関係】,【言語活動】,【材料用具との関わり】,【経験・体験との関わり】,【技能】,【興味関心・意欲】,【対象への関わり】,【思考過程】の8種類の観点で述べられていた。また,児童観に関する記述内容の変化として,「形」,「色」,「イメージ」の文言が含まれた文章の増加,日常生活と図画工作科の関わりに関する文章の増加,複数の資質・能力を関係づける文章の増加の3点が特徴として挙げられた。
言語 ja
内容記述
内容記述 This study aims to clarify the view of children described in the “Revisions of the Course of Study for Elementary Schools: Arts and Crafts Edition," covered in Heisei 20 and Heisei 29 versions. In this study, the authors used an affinity diagram to categorize the views of children, considering aspects of friendship, language activity, materials and tools, relationship to their own experience, skills, curiosity and motivation, relationship to the target, and thinking process. In our discussion, we compare the views of children in lower grades, middle school years, and the senior year and show differences in their content according to developmental stage.
言語 en
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/47444
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 123
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum

号 7, p. 123-133, 発行日 2019-03-31
見出し
大見出し 研究ノート
言語 ja
見出し
大見出し Research Note
言語 en
旧ID 47444
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:13:22.069044
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3