ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 7号

生活科カリキュラムにおける教科論の変容とその社会的背景 : 子どもの生活環境としての「家庭」に注目して

https://doi.org/10.15027/47442
https://doi.org/10.15027/47442
93d44e9d-5fc5-4118-a876-fa6c01a0d0de
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_7_97.pdf JEEC_7_97.pdf (956.8 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 生活科カリキュラムにおける教科論の変容とその社会的背景 : 子どもの生活環境としての「家庭」に注目して
言語 ja
タイトル
タイトル Theories of Transformation and Social Background in the Living Environment Studies Curriculum: Focusing on the Home -Life Environments of Children
言語 en
作成者 渡邉, 巧

× 渡邉, 巧

ja 渡邉, 巧

en Watanabe, Takumi

Search repository
白井, 克尚

× 白井, 克尚

ja 白井, 克尚

en Shirai, Katsuhisa

Search repository
村井, 大介

× 村井, 大介

ja 村井, 大介

en Murai, Daisuke

Search repository
岡田, 了祐

× 岡田, 了祐

ja 岡田, 了祐

en Okada, Ryosuke

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2019 初等教育カリキュラム学会
主題
主題Scheme Other
主題 生活科教育
主題
主題Scheme Other
主題 教科論
主題
主題Scheme Other
主題 学習指導要領
主題
主題Scheme Other
主題 教科書
主題
主題Scheme Other
主題 生活環境としての家庭
主題
主題Scheme Other
主題 Living Environment Studies
主題
主題Scheme Other
主題 Theories of Transformation
主題
主題Scheme Other
主題 Course of Study
主題
主題Scheme Other
主題 Textbook Analysis
主題
主題Scheme Other
主題 Home -Life Environment
内容記述
内容記述 本稿の目的は,生活科で育成を目指す子どもの姿はどのように変遷してきたのか,その社会的背景は何であったのかを明らかにすることである。「家庭」に関する内容に注目し,学習指導要領・教科書・教師用指導書の分析をおこなった。結果として,以下の2点が明らかになった。第1に,学習の方法原理が,子どもに「しなければならない」価値規範を体得させるものから,「自分でできること」を自ら考え,実践するものに変化している。第2に,目標が,子どもを家庭の構成員に育てることから,子ども自身がより良い家庭生活を送ることに変化している。こうした変化の過程において,自分自身への気付きといった観点が緩やかに強調されている。この背景には,学校教育と私教育における双方の関係性・役割の変化がある。
言語 ja
内容記述
内容記述 This study addresses the following two questions: how have living environment studies’ ideas about the qualities and abilities of developing children changed, and what is the social background underlying this change? It focuses on the content dealing with the home-life environment in courses of study, textbooks, and teachers’ guides. The analysis of the results revealed two findings. Firstly, the older belief that the learning method is what makes children acquire value norms has shifted to embrace the idea that one thinks and practices what one can do. Secondly, given that the goal is to raise children to be responsible family members, children themselves are being transformed in a way that leads to better lives for them. During such transformation, their self-awareness is enhanced. As a result, there have been changes in the roles of both school education and private education, as well as the relationship between these processes to develop children.
言語 en
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/47442
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 97
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum

号 7, p. 97-109, 発行日 2019-03-31
見出し
大見出し 研究論文
言語 ja
見出し
大見出し Research Article
言語 en
旧ID 47442
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:13:03.855511
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3