ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 7号

小学校1学年における絵本を用いた読書指導の可能性 : 国語科と図画工作科との関連を図った指導を中心に

https://doi.org/10.15027/47440
https://doi.org/10.15027/47440
c69e1c57-41db-4e41-8984-889e8f7e5417
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_7_69.pdf JEEC_7_69.pdf (1.9 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 小学校1学年における絵本を用いた読書指導の可能性 : 国語科と図画工作科との関連を図った指導を中心に
言語 ja
タイトル
タイトル Reading Picture Books in Elementary School: Defining Links Between the National Language Department and the Course of Drawing and Handicraft
言語 en
作成者 細, 恵子

× 細, 恵子

ja 細, 恵子

en Hoso, Keiko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2019 初等教育カリキュラム学会
主題
主題Scheme Other
主題 絵本研究
主題
主題Scheme Other
主題 絵
主題
主題Scheme Other
主題 文章
主題
主題Scheme Other
主題 読み聞かせ
主題
主題Scheme Other
主題 要素
主題
主題Scheme Other
主題 Picture Book Study
主題
主題Scheme Other
主題 Pictures
主題
主題Scheme Other
主題 Sentences
主題
主題Scheme Other
主題 Story Telling
主題
主題Scheme Other
主題 Story Element
内容記述
内容記述 保幼小の円滑な接続が求められる現在,小学校1学年においては,幼児期に行われてきた読み聞かせを引き継ぎながら,児童が絵本の読み方を習得し,楽しみながら読む力を身に付けることができるように指導を行っていく必要がある。本研究では,絵本の文章だけでなく,絵を丁寧に読むことで絵本を深く読むことができると捉え,絵を読むことに関する絵本研究を基に,まず絵本の絵を読むことの意義と,絵を読むことで目指す力について考察した。次に,絵本研究から,絵に注目するために必要な絵の構成要素とページ構成を抽出した。さらに,それらを用いて絵本『はなのみち』の教材研究を行い,文と共に絵を読む方法を取り入れた読み聞かせの指導により,どのような読み方を身に付けることが可能であるか,絵本が教材としてどのような意義をもつかについて考察し,国語科と図画工作科との合科的・関連的な読書指導の可能性を示した。
言語 ja
内容記述
内容記述 In the first grade of elementary school, it is necessary to provide guidance on how to read picture books from a new viewpoint, rather than simply reading stories from early childhood picture books. The purpose of this research is to consider the significance of reading the pictures of a picture book and the abilities required to read a picture book. By studying picture books as teaching materials, imbued with pictorial elements we need to pay attention to, we outline a way to read pictures with words to young students. In addition, it can be shown that this reading ability supports links between the Japanese language department and the drawing department.
言語 en
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/47440
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 69
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum

号 7, p. 69-84, 発行日 2019-03-31
見出し
大見出し 研究論文
言語 ja
見出し
大見出し Research Article
言語 en
旧ID 47440
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:12:45.746322
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3