ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 7号

小学校の教育課程におけるカリキュラム・マネジメントとアクティブ・ラーニングとの関係に関する研究 : 学校の状況を踏まえた分析に着目して

https://doi.org/10.15027/47437
https://doi.org/10.15027/47437
c89df68f-8537-4c9e-8440-fc44fc49c80e
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_7_31.pdf JEEC_7_31.pdf (1.3 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 小学校の教育課程におけるカリキュラム・マネジメントとアクティブ・ラーニングとの関係に関する研究 : 学校の状況を踏まえた分析に着目して
言語 ja
タイトル
タイトル Relationships between Curriculum Management and Active Learning in the Elementary School Curriculum: Identified by Collating Data for Different Schools
言語 en
作成者 中田, 正弘

× 中田, 正弘

ja 中田, 正弘

en Nakada, Masahiro

Search repository
町支, 大祐

× 町支, 大祐

ja 町支, 大祐

en Choshi, Daisuke

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2019 初等教育カリキュラム学会
主題
主題Scheme Other
主題 アクティブ・ラーニング
主題
主題Scheme Other
主題 カリキュラム・マネジメント
主題
主題Scheme Other
主題 学習指導要領
主題
主題Scheme Other
主題 Active learning
主題
主題Scheme Other
主題 Curriculum Management
主題
主題Scheme Other
主題 New National Curriculum Guidelines
主題
主題Scheme Other
主題 Survey
主題
主題Scheme Other
主題 Elementary School
内容記述
内容記述 2017年に告示された学習指導要領では,主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)とカリキュラム・マネジメントは,教育課程を軸に,授業や学校の組織・経営の改善を図るものとして,学校全体の機能を強化することが期待されている。本研究は,この点に着目し,両者の関係について,量的調査を実施し,詳細な分析を行った。結果,カリキュラム・マネジメントがアクティブ・ラーニングの視点からの授業改善を後押しするという知見を再確認するとともに,学校の課題状況により,両者の関係には違いがあり,効果的なカリキュラム・マネジメントが異なっていることを実証的に明らかにした。このことは,それぞれの学校が,自校の実態を踏まえてカリキュラム・マネジメントを進めることの重要性を示唆するものである。
言語 ja
内容記述
内容記述 In the Course of Study Guidelines (2017) for Japan, “proactive, interactive, and deep learning" (= active learning) and “curriculum management" are proposed as major objectives. These attributes are identified as ways of improving classes, school organization and management in schools. Curriculum management is expected to promote active learning. Although previous studies have shown a correlation between these two attributes, they have not clarified the mechanisms underlying this relationship. In this study, we outline the results of a quantitative survey of many elementary school teachers about the relationships between active learning and curriculum management.
言語 en
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/47437
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 31
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum

号 7, p. 31-40, 発行日 2019-03-31
見出し
大見出し 研究論文
言語 ja
見出し
大見出し Research Article
言語 en
旧ID 47437
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:12:20.039412
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3