WEKO3
アイテム
初等教育段階における教科横断的な統計指導に向けた基礎的考察 : 統計的探究に着目して
https://doi.org/10.15027/47435
https://doi.org/10.15027/4743598e0f73f-8d58-4e18-b3eb-29c50f254b65
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 初等教育段階における教科横断的な統計指導に向けた基礎的考察 : 統計的探究に着目して | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Cross-curricular Teaching of Statistics in Primary Education: Focusing on Statistical Investigation | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
作成者 |
大谷, 洋貴
× 大谷, 洋貴
× 五十嵐, 敏文
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
権利情報 | ||||||||||||||
権利情報 | Copyright (c) 2019 初等教育カリキュラム学会 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 統計的探究 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教科横断的な指導 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 初等教育 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教科書分析 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | STEM教育 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Statistical Investigation | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Cross-Curricular Teaching | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Primary Education | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Textbook Analysis | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | STEM Education | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述 | 本稿の目的は,教科間の結び付きが相対的に強い初等教育段階において,統計的探究を教科横断的に指導するために,社会科と理科における統計的探究の位置付けを明確にするとともに,可能な教科間の関連付けを検討することである。本稿では,それぞれの教科の典型的な指導の展開を把握するために,教科書分析を研究の方法とした。結果として,社会科と理科ではそれぞれ社会的事象と自然事象の統計的探究がなされ得るが,それを統計的探究として明示的に取り扱うことはなく,対照的に算数科では統計的知識の指導はなされ得るが,統計的な探究活動は明示的に位置づいていないことを指摘した。最後に,STEM教育の知見を援用することで,可能な教科間の関連付けとして,一方では社会科や理科において事象探究し,他方では算数科において事象探究の方法を考察し学習する,という統計的探究を中心とした関連付けの方法が考えられることを述べた。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述 | The purpose of this paper is to clarify the use of statistical investigations in social studies and science textbooks and to consider how to teach statistics using cross-curriculum activities in primary education. Textbook analysis was used to determine the types of activities covered in each discipline. In both social studies and science, social and natural events were explored statistically, however, these activities were not taught explicitly as statistical investigations. In contrast, in elementary mathematics, statistical knowledge was taught as a component of the curriculum but application of this knowledge in statistical investigations was not explicitly covered in the textbook. Finally, considering the importance of STEM education, a method of associating these disciplines centered on statistical investigations was considered. | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本研究は,JSPS科研費(課題番号:18H05751)の助成を受けて行われました。 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 初等教育カリキュラム学会 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15027/47435 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2187-6800 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12611299 | |||||||||||||
開始ページ | ||||||||||||||
開始ページ | 1 | |||||||||||||
書誌情報 |
初等教育カリキュラム研究 Journal of elementary education and curriculum 号 7, p. 1-14, 発行日 2019-03-31 |
|||||||||||||
見出し | ||||||||||||||
大見出し | 研究論文 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
見出し | ||||||||||||||
大見出し | Research Article | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
旧ID | 47435 |