ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 7号

初等教育段階における教科横断的な統計指導に向けた基礎的考察 : 統計的探究に着目して

https://doi.org/10.15027/47435
https://doi.org/10.15027/47435
98e0f73f-8d58-4e18-b3eb-29c50f254b65
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_7_1.pdf JEEC_7_1.pdf (1.6 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 初等教育段階における教科横断的な統計指導に向けた基礎的考察 : 統計的探究に着目して
言語 ja
タイトル
タイトル Cross-curricular Teaching of Statistics in Primary Education: Focusing on Statistical Investigation
言語 en
作成者 大谷, 洋貴

× 大谷, 洋貴

ja 大谷, 洋貴

en Otani, Hiroki

Search repository
五十嵐, 敏文

× 五十嵐, 敏文

ja 五十嵐, 敏文

en Ikarashi, Toshifumi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2019 初等教育カリキュラム学会
主題
主題Scheme Other
主題 統計的探究
主題
主題Scheme Other
主題 教科横断的な指導
主題
主題Scheme Other
主題 初等教育
主題
主題Scheme Other
主題 教科書分析
主題
主題Scheme Other
主題 STEM教育
主題
主題Scheme Other
主題 Statistical Investigation
主題
主題Scheme Other
主題 Cross-Curricular Teaching
主題
主題Scheme Other
主題 Primary Education
主題
主題Scheme Other
主題 Textbook Analysis
主題
主題Scheme Other
主題 STEM Education
内容記述
内容記述 本稿の目的は,教科間の結び付きが相対的に強い初等教育段階において,統計的探究を教科横断的に指導するために,社会科と理科における統計的探究の位置付けを明確にするとともに,可能な教科間の関連付けを検討することである。本稿では,それぞれの教科の典型的な指導の展開を把握するために,教科書分析を研究の方法とした。結果として,社会科と理科ではそれぞれ社会的事象と自然事象の統計的探究がなされ得るが,それを統計的探究として明示的に取り扱うことはなく,対照的に算数科では統計的知識の指導はなされ得るが,統計的な探究活動は明示的に位置づいていないことを指摘した。最後に,STEM教育の知見を援用することで,可能な教科間の関連付けとして,一方では社会科や理科において事象探究し,他方では算数科において事象探究の方法を考察し学習する,という統計的探究を中心とした関連付けの方法が考えられることを述べた。
言語 ja
内容記述
内容記述 The purpose of this paper is to clarify the use of statistical investigations in social studies and science textbooks and to consider how to teach statistics using cross-curriculum activities in primary education. Textbook analysis was used to determine the types of activities covered in each discipline. In both social studies and science, social and natural events were explored statistically, however, these activities were not taught explicitly as statistical investigations. In contrast, in elementary mathematics, statistical knowledge was taught as a component of the curriculum but application of this knowledge in statistical investigations was not explicitly covered in the textbook. Finally, considering the importance of STEM education, a method of associating these disciplines centered on statistical investigations was considered.
言語 en
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,JSPS科研費(課題番号:18H05751)の助成を受けて行われました。
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/47435
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 1
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum

号 7, p. 1-14, 発行日 2019-03-31
見出し
大見出し 研究論文
言語 ja
見出し
大見出し Research Article
言語 en
旧ID 47435
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:12:01.528491
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3