ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 4号

児童の得意な表現を手がかりとした創作活動のための学習材の開発 : ジョン・ゾーンの作曲手法を参照して <論文>

https://doi.org/10.15027/39406
https://doi.org/10.15027/39406
ae386ce2-e82e-4115-9005-b08b96e4dbc6
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_4_53.pdf JEEC_4_53.pdf (1.2 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 児童の得意な表現を手がかりとした創作活動のための学習材の開発 : ジョン・ゾーンの作曲手法を参照して <論文>
言語 ja
タイトル
タイトル Developing Learning Materials to Encourage Self-expression Based on Children's Own Resources of Expression : With Reference to the Compositional Methodology of John Zorn <Article>
言語 en
作成者 寺内, 大輔

× 寺内, 大輔

ja 寺内, 大輔

en Terauchi, Daisuke

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2016 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
主題
主題Scheme Other
主題 創作活動
主題
主題Scheme Other
主題 学習材開発
主題
主題Scheme Other
主題 表現リソース
主題
主題Scheme Other
主題 ジョン・ゾーン
主題
主題Scheme Other
主題 編集
主題
主題Scheme Other
主題 creative music making
主題
主題Scheme Other
主題 developing learning materials
主題
主題Scheme Other
主題 resources of expression
主題
主題Scheme Other
主題 John Zorn
主題
主題Scheme Other
主題 editing
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 2015年,筆者は集団での創作活動のための学習材《ステージ》を開発した。本学習材は,参加する児童一人ひとりが得意とする表現を手がかりとして創作活動を行うという特質を持っている。その背景には,現在の小学校音楽科において広く用いられている創作活動のための学習材の多くが,学習指導要領に示された〔共通事項〕を手がかりとしており,参加する児童一人ひとりの持つ表現リソースを顧みていないことへの問題意識があった。開発に際しては,ジョン・ゾーンの作曲手法を参照し,表現を素材とみなして編集する方法を採用した。このような学習材を用いた創作活動には,集団での創作活動の方法知の獲得や協働的問題解決能力の育成などが期待できる。
言語 ja
内容記述
内容記述 In 2015, I developed learning material to encourage self-expression. This material, entitled "Stage," was designed as a theater piece based on what children can do well. In my experience, I have noticed that the typical learning materials for music making are rarely based on children's own resources of expression. Rather, they are frequently based only on the "Common Items" of the government curriculum guidelines. In the process of the development of the "Stage," I have drawn on the compositional methodology of John Zorn, specifically his method of editing, in which he regards performance as material. Using the "Stage," children are encouraged to develop their creative processes.
言語 en
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本論文および開発された学習材は,JSPS科研費15K04501の助成を受けたものである。
出版者
出版者 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/39406
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 53
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum

号 4, p. 53-63, 発行日 2016-03-31
旧ID 39406
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:08:51.281332
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3