ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 3号

歌唱における学習過程の再考 : ブータン歌謡ツァンモの調査をてがかりに <論文>

https://doi.org/10.15027/36858
https://doi.org/10.15027/36858
1a2c372e-89a6-430e-ad91-6203d32c76de
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_3_23.pdf JEEC_3_23.pdf (1.4 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 歌唱における学習過程の再考 : ブータン歌謡ツァンモの調査をてがかりに <論文>
言語 ja
タイトル
タイトル Reconsideration of the Learning Process in Singing : In Reference to the Field Survey of Tsuangmo Singing in Bhutan <Research Article>
言語 en
作成者 権藤, 敦子

× 権藤, 敦子

ja 権藤, 敦子

en Gondo, Atsuko

Search repository
伊野, 義博

× 伊野, 義博

ja 伊野, 義博

en Ino, Yoshihiro

Search repository
黒田, 清子

× 黒田, 清子

ja 黒田, 清子

en Kuroda, Kiyoko

Search repository
Wangchuk, Pema

× Wangchuk, Pema

ja Wangchuk, Pema

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2015 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
主題
主題Scheme Other
主題 ツァンモ
主題
主題Scheme Other
主題 歌
主題
主題Scheme Other
主題 学習過程
主題
主題Scheme Other
主題 音楽科
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 音楽科において人が生涯にわたり音楽文化とかかわっていく土台を築くためには,楽譜の理解や表現技能,「音楽に対する思いや意図」を重視する学習過程では不十分である。そこで,楽譜を介さなくても,なじみのある詩形や既存の旋律を活用しながら「相手に伝えたい思いや気持ち」を自在に歌い出せる歌のメカニズムの重要性を再考する。ブータン歌謡ツァンモの調査では,①人々に共有されている歌詞の詩文が存在し,その詩文をうまく活用して人は自分の思いを歌うことができる,②いくつかのフシの類型があり,使いやすいフシにツァンモの歌詞を即興的にのせることができる,③演奏者と鑑賞者が分かれたり,作詞・作曲,記譜・記録したりせず,相手を意識して,その場で歌い掛け,応答,リレーができる,④家庭では,物語と同じようにその土地の言葉で歌い継がれると同時に,学校では,ゾンカ語学習と関連してツァンモの掛け合いが行われていることが認められた。
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,JSPS科研費22530981,26301043の助成を受けたものである。
出版者
出版者 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/36858
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 23
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum

号 3, p. 23-35, 発行日 2015-03-31
旧ID 36858
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:07:26.399373
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3