ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 2号

「イメージ体験」としての文学教育 : 「児童の言語生態研究会」の『きつねの窓』実践からの展望 <論文>

https://doi.org/10.15027/35906
https://doi.org/10.15027/35906
878e3bdc-71e6-4a24-91b7-f1b4345e1565
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_2_63.pdf JEEC_2_63.pdf (8.2 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 「イメージ体験」としての文学教育 : 「児童の言語生態研究会」の『きつねの窓』実践からの展望 <論文>
言語 ja
作成者 秦, 恭子

× 秦, 恭子

ja 秦, 恭子

en Hata, Kyoko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme Other
主題 イメージ体験
主題
主題Scheme Other
主題 イメージ療法
主題
主題Scheme Other
主題 成人儀礼
主題
主題Scheme Other
主題 文学教育
主題
主題Scheme Other
主題 児童の言語生態研究会
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 共同体単位の「イメージ体験」によって,子どもの存在様式に根源的な変容をもたらしていた近代以前の成人儀礼が形骸化してしまった現代において,文学教育とイメージ療法における「イメージ体験」は,その機能を今日に受け継ぐものであると言われる。しかし,近代以前の成人儀礼と比較すると,両者はそれぞれの特性と課題を持ち,その機能は十全とは言えない。特に文学教育における学習者の「イメージ体験」は往々にして,その教材の筋書きや読解指導などによって疎外されがちである。 こうした問題に対する展望を得るために,「イメージ体験」を主軸とした文学教育を展開する「児童の言語生態研究会」の『きつねの窓』の実践を考察した。その結果,「イメージ体験」を誘発する装置そのものを民俗学的視点によって作中から取り出し,教材化することによって,個々の子どもたちの「イメージ体験」過程を保障していく文学教育の在り方が見出された。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/35906
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 63
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum

号 2, p. 63-77, 発行日 2014-03-31
旧ID 35906
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:06:45.599334
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3