ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 2号

「日常の論理」の教育のための準備 : 論証/説明/感化の論理の区別とその内実 <論文>

https://doi.org/10.15027/35905
https://doi.org/10.15027/35905
331628b8-cd79-4405-97f0-7f0f4298729b
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_2_49.pdf JEEC_2_49.pdf (6.6 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 「日常の論理」の教育のための準備 : 論証/説明/感化の論理の区別とその内実 <論文>
言語 ja
作成者 難波, 博孝

× 難波, 博孝

ja 難波, 博孝

en Nanba, Hirotaka

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme Other
主題 日常言語の論理
主題
主題Scheme Other
主題 説明
主題
主題Scheme Other
主題 感化
主題
主題Scheme Other
主題 論証
主題
主題Scheme Other
主題 国語科
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本論は,「日常の論理」の教育のために必要な準備を行うものである。日常の論理は,非形式論理学の論理であり,形式論理学の論理と対照をなす。日常の論理は,議論の論理・説明の論理・感化の論理の三つに分類できる。議論の論理は,正しさを立証するもの,説明の論理は,すでに正しいと考えられていることの原因や理由などを説明するもの,感化の論理は,まだ正しいとは限らない主張によって受け手を感化するものとした。また,トポス(=通念)論を援用し,議論の論理は,固有のトポス(領域固有の知識)を出発点として,専門家が専門家に向けたもの,説明の論理は,固有のトポスを出発点として,専門家が大衆に向けたもので,小中の説明文に見られるもの,感化の論理は,共通のトポス(人々がそう考える傾向)を出発点として,大衆(多くの場合非専門家的な知識人)が大衆に向けたもので,中高の評論文に見られるもの,とした。さらに,それぞれの特質に合わせた教育の必要性が展望されるとした。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/35905
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 49
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum

号 2, p. 49-61, 発行日 2014-03-31
旧ID 35905
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:06:37.563307
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3