ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 2号

研究授業を担当する若手教師が直面する困難とその克服過程に関する活動理論的考察 <論文>

https://doi.org/10.15027/35902
https://doi.org/10.15027/35902
fe86eefd-2dc0-4bfc-92d3-20bd970d0385
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_2_13.pdf JEEC_2_13.pdf (3.7 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 研究授業を担当する若手教師が直面する困難とその克服過程に関する活動理論的考察 <論文>
言語 ja
作成者 加登本, 仁

× 加登本, 仁

ja 加登本, 仁

en Kadomoto, Hitoshi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme Other
主題 若手教師
主題
主題Scheme Other
主題 研究授業
主題
主題Scheme Other
主題 研究者と実践者の協働
主題
主題Scheme Other
主題 活動システム
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 研究授業は,教師の授業力量形成の重要な契機であるにもかかわらず,近年その意義が十分に果たせていないことが指摘されている。本研究では,教職5年目の若手教師が小学校体育科の研究授業を担当した際に,どのような困難に直面し,それをどのように克服していったのかについて,授業者へのインタビューから得られた情報を,エンゲストロームの「活動システム」モデルを用いて解釈した。水泳の研究授業を担当したX教諭は当初,指導計画を立案する際に,「研究授業の慣例」や「学校行事からの要請」に支配され,「伝統的な指導法」を用いた授業を計画した。しかし泳力の伸び悩む児童を前に葛藤を抱えることとなる。その後,X教諭は,「研究者との協働」により,多様な指導法に関する知識の学習や児童のつまずきの科学的分析を通して,目標を問い直し,「脱力し呼吸を確保しながら続けて長く泳ぐこと」を意図とした授業へと指導計画を再構成していった。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/35902
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 13
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum

号 2, p. 13-21, 発行日 2014-03-31
旧ID 35902
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:06:13.540297
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3