ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 1号

入門期外国人児童を対象とした文型指導の意義と可能性 <論文>

https://doi.org/10.15027/35895
https://doi.org/10.15027/35895
11544743-924e-4f38-a014-bc5d66cf6849
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_1_93.pdf JEEC_1_93.pdf (5.3 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 入門期外国人児童を対象とした文型指導の意義と可能性 <論文>
言語 ja
作成者 妹尾, 知昭

× 妹尾, 知昭

ja 妹尾, 知昭

en Senoo, Tomoaki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme Other
主題 外国人児童
主題
主題Scheme Other
主題 小学校国語科教科書
主題
主題Scheme Other
主題 文型指導
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本稿では,ことばの学びに困難を感じる児童を対象に取り出し指導を行っている公立小学校において定期的に参与観察を行い,学習者のことばの学びを観察することを通して,その際に学習者の抱えることばの学びの躓きについて考察し問題提起を行うとともに,今後の展望として,文型を用いた指導を提案する。 複数の学校で参与観察を行った結果,外国人児童を対象とした取り出し授業においては年少者用日本語教材も併用されているものの,いずれの学校でも使用されている主なことばの教科書は当該学校で使用されている国語科の教科書であった。しかし国語科の教科書は,日本語を母語とする日本人児童のために編集されているという特色があるため,外国人児童の言語教育にとって適切な教科書であるとは限らない。この間隙を埋めるために,本稿では文型を用いた指導を提案する。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/35895
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 93
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum

号 1, p. 93-106, 発行日 2013-03-31
旧ID 35895
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:05:42.477146
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3