ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 1号

家庭科における子どもの「つまずき」要因の検討 : 大学生の学習経験をもとに <論文>

https://doi.org/10.15027/35893
https://doi.org/10.15027/35893
cd5950bb-941a-4723-ae31-94627b9df3ca
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_1_69.pdf JEEC_1_69.pdf (5.1 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 家庭科における子どもの「つまずき」要因の検討 : 大学生の学習経験をもとに <論文>
言語 ja
作成者 小林, 歩

× 小林, 歩

ja 小林, 歩

en Kobayashi, Ayumu

Search repository
伊藤, 圭子

× 伊藤, 圭子

ja 伊藤, 圭子

en Ito, Keiko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme Other
主題 家庭科
主題
主題Scheme Other
主題 「つまずき」の状況
主題
主題Scheme Other
主題 「つまずき」の要因
主題
主題Scheme Other
主題 独自性
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究は,家庭科における「つまずき」の実態を把握し,家庭科を学習するうえでの「つまずき」の要因及びその構造を検討することを目的とした。 研究方法はH大学教育学部の大学生を対象に家庭科の「つまずき」に関する質問紙調査を実施し,KJ法を用いて分析した。その結果,家庭科の学習項目の中でも,ミシンの使い方,玉結び・玉どめ,栄養教育の順につまずく頻度が多かった。それらの「つまずき」の要因としては①授業の前提となる知識・技術の不足②学習者の内的原因③不適切教材④教師の不適切な指導方法⑤学習機会が確保できないこと⑥学習意義の未理解⑦生活への一般化の7つに分類された。そのうち,「学習意義の未理解」「生活への一般化」は家庭科独自の要因と捉えられた。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/35893
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 69
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum

号 1, p. 69-79, 発行日 2013-03-31
旧ID 35893
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:05:26.487914
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3