WEKO3
アイテム
家庭科における子どもの「つまずき」要因の検討 : 大学生の学習経験をもとに <論文>
https://doi.org/10.15027/35893
https://doi.org/10.15027/35893cd5950bb-941a-4723-ae31-94627b9df3ca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 家庭科における子どもの「つまずき」要因の検討 : 大学生の学習経験をもとに <論文> | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
作成者 |
小林, 歩
× 小林, 歩
× 伊藤, 圭子
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 家庭科 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 「つまずき」の状況 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 「つまずき」の要因 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 独自性 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 370 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述 | 本研究は,家庭科における「つまずき」の実態を把握し,家庭科を学習するうえでの「つまずき」の要因及びその構造を検討することを目的とした。 研究方法はH大学教育学部の大学生を対象に家庭科の「つまずき」に関する質問紙調査を実施し,KJ法を用いて分析した。その結果,家庭科の学習項目の中でも,ミシンの使い方,玉結び・玉どめ,栄養教育の順につまずく頻度が多かった。それらの「つまずき」の要因としては①授業の前提となる知識・技術の不足②学習者の内的原因③不適切教材④教師の不適切な指導方法⑤学習機会が確保できないこと⑥学習意義の未理解⑦生活への一般化の7つに分類された。そのうち,「学習意義の未理解」「生活への一般化」は家庭科独自の要因と捉えられた。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15027/35893 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2187-6800 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12611299 | |||||||||||||
開始ページ | ||||||||||||||
開始ページ | 69 | |||||||||||||
書誌情報 |
初等教育カリキュラム研究 Journal of Elementary Education and Curriculum 号 1, p. 69-79, 発行日 2013-03-31 |
|||||||||||||
旧ID | 35893 |