WEKO3
アイテム
教師の実践的指導力の形成におけるコティーチングの可能性 <論文>
https://doi.org/10.15027/35890
https://doi.org/10.15027/358905acb64cc-ee58-4117-a11d-da28727ea787
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 教師の実践的指導力の形成におけるコティーチングの可能性 <論文> | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
作成者 |
山崎, 敬人
× 山崎, 敬人
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コティーチング(coteaching) | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ティーム・ティーチング | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 実践的指導力 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 行為における省察 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 行為についての省察 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 本研究では,ある現職教師を対象として実施した理科授業の観察とインタビュー調査の事例を取り上げ,ティーム・ティーチングによる実践を通した教師の力量形成について考察した上で,その考察と関連させながらRothやTobinらの研究におけるコティーチングの特徴を明らかにし,教師の実践的指導力の形成におけるコティーチングの可能性について検討することを目的とした。その結果,コティーチングは,複数の教師が授業実践の責任を分かち合い,それぞれが当事者としてその時・その場・その状況における実践上の問題の解決に協同的に携わるとともに,必要に応じて互いに実践を委ねたり,引き受けたりすることを認める方法であること,それによって「行為における省察」の機会が生じるなどの点で実践的指導力の形成に寄与する可能性があることが指摘された。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本論文は,下記の報告をもとに加筆・修正を行ったものである。山崎敬人(2011)「教師のライフステージに応じた理科の実践的指導力の形成に関する研究」(平成19年度-平成22年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書),61-70. | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15027/35890 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2187-6800 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12611299 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 21 | |||||||||
書誌情報 |
初等教育カリキュラム研究 Journal of Elementary Education and Curriculum 号 1, p. 21-31, 発行日 2013-03-31 |
|||||||||
旧ID | 35890 |