WEKO3
アイテム
初等教育教員に求められる専門性に関する一考察 <論文>
https://doi.org/10.15027/35888
https://doi.org/10.15027/35888ec653f8c-f7c5-4689-a3bc-216b870981a4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 初等教育教員に求められる専門性に関する一考察 <論文> | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
作成者 |
朝倉, 淳
× 朝倉, 淳
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 初等教育 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 小学校 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教員 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 専門性 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 教員の専門性となる資質能力は,教員養成,教員免許状,現職教育などの在り方の基礎となるものである。本稿では,今日の日本における初等教育教員の専門性について,小学校教育の特性,審議会答申,小学校教員の意識などから考察した。そして,初等教育教員に求められる専門性は,すべての学校段階の教員に等しく求められる資質能力を基礎に,一人の人間としての子どもの受容,授業に関する関係性の認識と実践力,組織としての総合性の認識と実践力,に特徴があることを示した。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15027/35888 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2187-6800 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12611299 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 3 | |||||||||
書誌情報 |
初等教育カリキュラム研究 Journal of Elementary Education and Curriculum 号 1, p. 3-8, 発行日 2013-03-31 |
|||||||||
旧ID | 35888 |