ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 障害児教育実践センター研究紀要
  3. 5・6号

聴覚障害幼児に対する文字の指導に関する研究(2) : ろう学校教育相談部・幼稚部を対象とした2003年度調査を通して <原著>

https://doi.org/10.15027/24637
https://doi.org/10.15027/24637
3c0c0c29-ddb6-42b1-a451-daf080d6141a
名前 / ファイル ライセンス アクション
CSERP_5-6_25.pdf CSERP_5-6_25.pdf (604.0 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 聴覚障害幼児に対する文字の指導に関する研究(2) : ろう学校教育相談部・幼稚部を対象とした2003年度調査を通して <原著>
言語 ja
タイトル
タイトル A State of Affairs of Literacy Teaching to Deaf or Hard of Hearing Kindergarten and Preschool Children Who Attend Deaf Schools (2) : Based on the Year 2003 Survey for Teachers Working at Divisions for Educational Counseling and Kindergartens of Deaf Schools
言語 en
作成者 山下, 睦子

× 山下, 睦子

ja 山下, 睦子

en Yamashita, Mutsuko

Search repository
谷本, 忠明

× 谷本, 忠明

ja 谷本, 忠明

en Tanimoto, Tadaaki

Search repository
川合, 紀宗

× 川合, 紀宗

ja 川合, 紀宗

en Kawai, Norimune

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme Other
主題 聴覚障害幼児
主題
主題Scheme Other
主題 ろう学校
主題
主題Scheme Other
主題 文字提示
主題
主題Scheme Other
主題 読み指導
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 近年の聴覚障害教育、特にろう学校の教育場面においては、手話、指文字がコミュニケーション手段として用いられるようになり、改めて書記日本語の尭得のための手だてについての検討が求められている。特に日本語の読み書きの出発であるひらがな文字の導入を幼児期においてどのように行うかは、これらの課題といえる。本稿は、2000年度に全国のろう学校幼稚部を対象として実施した、文字の使用に関する調査を受けて、2003年度に実施した同様の調査の結果について報告するものである。手話の導入率は、前回調査よりもさらに増加していた。また、文字の提示開始時期についても早まっていることが示された。これに伴い、読みの指導も年少段階からの開始が多く見られた。他方で、読み指導を幼稚部において指導の一部として位置づけている学校と、取り立て指導を行わない扱いとなっている学校とがあり、必ずしも文字指導に対する捉え方が同じではないことが伺えた。また、文字の指導の考え方も、生活の中でいわば自然に行うという考えに基づいている場合が多いことが伺えた。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/24637
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-2645
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11871534
開始ページ
開始ページ 25
書誌情報 障害児教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Graduate School of Education, Hiroshima University

号 5・6, p. 25-32, 発行日 2008-03
旧ID 24637
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:02:48.752917
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3