WEKO3
アイテム
現代ドイツのカリキュラム改革 : 教育の自由はどのように守られているか
https://doi.org/10.15027/45465
https://doi.org/10.15027/45465c4248820-4b5f-46c3-a4c1-9e28d7a02ef1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 現代ドイツのカリキュラム改革 : 教育の自由はどのように守られているか | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Standardization in Curriculum-Reform and Pedagogical Freedom of School in Germany | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
吉田, 成章
× 吉田, 成章
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | curriculum in Germany | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | competency-based education | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | standardization in education | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | pedagogical freedom | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | Which influences did the central curriculum-reform in Germany have after “PISA-Schock" ? How can teachers and schools maintain pedagogical freedom against “Standardization" in curriculum-revision? In this paper I argue the trends and the discussions of curriculum-reform in Germany after PISA and school practices facing competency-based curriculum design. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿は,日本カリキュラム学会第28回大会の課題研究Ⅱ「今日のカリキュラム改革と公教育のあり方」(2017年6月25日 於岡山大学)における報告「現代ドイツのカリキュラム改革―教育の自由はどのように守られているか―」に基づいたものである。なお,本研究はJSPS科研費JP16K04478の助成を受けた。 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15027/45465 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1341-111X | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10491493 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 115 | |||||||||
書誌情報 |
学校教育実践学研究 Hiroshima journal of school education 巻 24, p. 115-122, 発行日 2018-03-22 |
|||||||||
見出し | ||||||||||
大見出し | 学習指導法・教材およびカリキュラム開発 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
見出し | ||||||||||
大見出し | Teaching Method, Teaching Material Development, and Curriculum Development | |||||||||
言語 | en | |||||||||
旧ID | 45465 |