ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学部・附属学校共同研究紀要
  3. 44号

幼稚園教育実習における幼小連携に関する研究 : 自ら学ぶ意欲を育む教師のかかわりに着目して

https://doi.org/10.15027/40480
https://doi.org/10.15027/40480
22f682bd-f3bc-46e4-bb14-317e808e30df
名前 / ファイル ライセンス アクション
AnnEducRes_44_193.pdf AnnEducRes_44_193.pdf (457.2 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 幼稚園教育実習における幼小連携に関する研究 : 自ら学ぶ意欲を育む教師のかかわりに着目して
言語 ja
タイトル
タイトル A Study of Cooperation of a Kindergarten and an Elementary School for Through Practice Teaching Guidance In Kindergarten : Attention to the Relation of a Teacher Bringing up Will to Learn by Voluntarily
言語 en
作成者 広兼, 睦

× 広兼, 睦

ja 広兼, 睦

en Hirokane, Mutuki

Search repository
池田, 明子

× 池田, 明子

ja 池田, 明子

en Ikeda, Akiko

Search repository
森田, 水加穂

× 森田, 水加穂

ja 森田, 水加穂

en Morita, Mikaho

Search repository
佐原, 美穂

× 佐原, 美穂

ja 佐原, 美穂

en Sahara, Miho

Search repository
大上, 輝明

× 大上, 輝明

ja 大上, 輝明

en Ooue, Teruaki

Search repository
石田, 浩子

× 石田, 浩子

ja 石田, 浩子

en Ishida, Hiroko

Search repository
井上, 弥

× 井上, 弥

ja 井上, 弥

en Inoue, Wataru

Search repository
朝倉, 淳

× 朝倉, 淳

ja 朝倉, 淳

en Asakura, Atsushi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究は,初等教育教員養成コースに所属している学生による幼稚園教育実習生が,幼小連携という観点から実習を行うことによる効果を考察することを目的とする。特に,今年度は幼稚園・小学校共通に求められる“自ら学ぶ意欲を育む"教師の支援のあり方に着目し,指導教員の指導のあり方を追究する。研究の方法としては,大学4年生の教育実習生と幼稚園指導教員を対象に質問紙調査を実施し,比較検討を行った。結果としては次の2点である。1点目の幼小の共通点としては,自ら学ぶ意欲を育むために,子どもに対する肯定的な声かけや,子どもの思いを丁寧に見取ろうとする真摯な姿勢などが大切であることが分かった。2点目の幼小の差異点としては,自ら学ぶ意欲を育むために,子どもの興味・関心を生かすことが大切だが,その生かし方に関しては,生かす場面やタイミングの違いなどがあるということが分かった。今後も子どもの興味を引き出す学習スタイルや指導方法に関しての研究を進めていくことが期待される。
言語 ja
内容記述
内容記述 This study investigated changes of kindergarten teacher student teachers during teaching practice at the affiliated kindergarten. This report focused on the teachers’ support, which fostered children’s motivation to learn by themselves. Self-learning motivation is required even at elementary schools. Fourth grade university student answered some open-ended questions. The main findings are as follows: (1) It is important to observe and understand carefully what a child feels and thinks; (2) There are differences between kindergartens and elementary schools in the situation and timing of intervention for fostering children’s motivation to do something by themselves.
言語 en
出版者
出版者 広島大学学部・附属学校共同研究機構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/40480
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5104
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11551679
開始ページ
開始ページ 193
書誌情報 学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH

号 44, p. 193-201, 発行日 2016-03-24
旧ID 40480
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 13:29:14.324644
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3