ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学部・附属学校共同研究紀要
  3. 42号

高等学校社会系教科における批判的思考力を育成する授業開発の研究(Ⅲ) : 公民科現代社会小単元「日銀の金融政策」の場合

https://doi.org/10.15027/35865
https://doi.org/10.15027/35865
9a372c20-e04d-4d44-9757-d6b8d4b25ba0
名前 / ファイル ライセンス アクション
AnnEducRes_42_243.pdf AnnEducRes_42_243.pdf (3.1 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 高等学校社会系教科における批判的思考力を育成する授業開発の研究(Ⅲ) : 公民科現代社会小単元「日銀の金融政策」の場合
言語 ja
タイトル
タイトル A lesson plan to develop critical thinking in high school social studies (Ⅲ) : Case study of the unit on "Monetary Policy"
言語 en
作成者 蓮尾, 陽平

× 蓮尾, 陽平

ja 蓮尾, 陽平

en Hasuo, Yohei

Search repository
小原, 友行

× 小原, 友行

ja 小原, 友行

en Kobara, Tomoyuki

Search repository
池野, 範男

× 池野, 範男

ja 池野, 範男

en Ikeno, Norio

Search repository
棚橋, 健治

× 棚橋, 健治

ja 棚橋, 健治

en Tanahashi, Kenji

Search repository
草原, 和博

× 草原, 和博

ja 草原, 和博

en Kusahara, Kazuhiro

Search repository
鵜木, 毅

× 鵜木, 毅

ja 鵜木, 毅

en Unoki, Tsuyoshi

Search repository
大江, 和彦

× 大江, 和彦

ja 大江, 和彦

en Oe, Kazuhiko

Search repository
下前, 弘司

× 下前, 弘司

ja 下前, 弘司

en Shimomae, Koji

Search repository
土肥, 大次郎

× 土肥, 大次郎

ja 土肥, 大次郎

en Dohi, Daijiro

Search repository
見島, 泰司

× 見島, 泰司

ja 見島, 泰司

en Mirushima, Taiji

Search repository
森, 才三

× 森, 才三

ja 森, 才三

en Mori, Saizo

Search repository
山名, 敏弘

× 山名, 敏弘

ja 山名, 敏弘

en Yamana, Toshihiro

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究では,批判的思考力を育成する高等学校公民科「現代社会」の授業開発を行った。まず,社会科における批判的思考力育成のための授業理論について考察し,授業で育成しようとする批判的思考力の具体的な学力像と,それを育成するための授業構成の方法について検討した。社会科において育成する批判的思考力を,社会的事象を論理的に説明するための思考力・判断力だけでなく,社会的事象をよりよく説明できる見方・考え方としての知識,さらにその知識を常に修正・更新しようとする態度も含んだ総体的なものと捉え,これを「社会をクリティカルに読み解く力」とした。そして,「社会をクリティカルに読み解く力」を育成するための学習方法として,子どもが授業を通して習得した社会の見方・考え方としての知識を使って,具体的な社会的事象を読み解いていくことで知識の有用性を検証し,また修正・成長させていく学習が有効であるとした。このような考え方に基づく具体的な授業試案として,高等学校公民科「現代社会」の小単元「日銀の金融政策」を開発し,提示した。
言語 ja
内容記述
内容記述 This study develops a lesson plan in social studies to increase students' critical thinking. First, we consider the theory of increasing critical thinking in social studies lessons and examine how to construct the lesson plan. We define critical thinking to be, in social studies, as "the ability to understand society in a critical manner." We consider it effective for students to learn about events in society with the knowledge obtained in the lesson, examine the validity of that knowledge, and develop their abilities to understand society. To illustrate this procedure in the lesson, we developed the lesson plan for "Monetary Policy."
言語 en
出版者
出版者 広島大学学部・附属学校共同研究機構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/35865
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5104
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11551679
開始ページ
開始ページ 243
書誌情報 学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH

号 42, p. 243-248, 発行日 2014-03-24
旧ID 35865
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 13:21:08.042555
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3