ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学部・附属学校共同研究紀要
  3. 42号

確かな学力の育成と評価の在り方 : 「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標設定と評価

https://doi.org/10.15027/35850
https://doi.org/10.15027/35850
4b8ee064-b99a-4524-80bf-071ebd329837
名前 / ファイル ライセンス アクション
AnnEducRes_42_119.pdf AnnEducRes_42_119.pdf (4.1 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 確かな学力の育成と評価の在り方 : 「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標設定と評価
言語 ja
タイトル
タイトル Enhancement and assessment of English academic ability and skills in elementary, junior, and senior high school : Goal setting and assessment in learning English from the viewpoint of CAN-DO statements
言語 en
作成者 小橋, 雅彦

× 小橋, 雅彦

ja 小橋, 雅彦

en Kobashi, Masahiko

Search repository
深澤, 清治

× 深澤, 清治

ja 深澤, 清治

en Fukazawa, Seiji

Search repository
樫葉, みつ子

× 樫葉, みつ子

ja 樫葉, みつ子

en Kashiba, Mitsuko

Search repository
石原, 義文

× 石原, 義文

ja 石原, 義文

en Ishihara, Yoshihumi

Search repository
井長, 洋

× 井長, 洋

ja 井長, 洋

en Icho, Hiroshi

Search repository
小銭, 恭子

× 小銭, 恭子

ja 小銭, 恭子

en Kozeni, Kyoko

Search repository
五井, 千穂

× 五井, 千穂

ja 五井, 千穂

en Goi, Chiho

Search repository
瀬戸口, 茂久

× 瀬戸口, 茂久

ja 瀬戸口, 茂久

en Setoguchi, Shigehisa

Search repository
山岡, 大基

× 山岡, 大基

ja 山岡, 大基

en Yamaoka, Taiki

Search repository
山田, 佳代子

× 山田, 佳代子

ja 山田, 佳代子

en Yamada, Kayoko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 各中・高等学校は学習指導要領に基づき,生徒に求められる英語力を達成するための学習到達目標を「CAN-DOリスト」の形で具体的に設定することについて提言が平成23年になされてから,平成25年には『各中・高等学校の外国語教育における「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標設定のための手引き』が公表された。このことを背景として,本研究は学習到達目標が学習指導要領に基づいた「CAN-DOリスト」を作成することを目的とした。作成にあたり,「CAN-DOリスト」における能力記述子は学習指導要領に準拠し,CEFR-Jにおけるそれとの整合性を図った。また,広島大学附属小学校が英語科として体制を整え,小学校1年生から外国語活動を取り入れていることから,附属中・高等学校の6年間に加えて,附属小学校を含めた12年間を見通した「CAN-DOリスト」の作成を試みた。加えて,学年ごとに様々な評価材や評価方法を集積するための評価フレームを構築し,「CAN-DOリスト」の中へ組み入れた。このことにより,授業内外で行われる評価と学習到達目標との関係がより明瞭になり,評価規準や判定基準の共有化が図られるようになった。評価を組み入れた「CAN-DOリスト」の在り方を提言する。
言語 ja
内容記述
内容記述 The purpose of this study is to establish a CAN-DO list for learning English as a foreign language based on the designated course of study implemented in elementary, junior high, and senior high schools in Japan. While it is important to establish appropriate educational goals in each grade, this list emphasizes the idea that it is essential that rational and accurate evaluations should be conducted at each level of learning. This list-making process provided us with opportunities of reflection about ongoing methods for evaluating students' academic ability and skills in English. We established an evaluation framework in each grade or level to accumulate and share the proper assessment tools and procedures with teachers. Furthermore, evaluation results can be used to provide feedback to the learners so that they easily know their evaluation and how they are evaluated on the list.
言語 en
出版者
出版者 広島大学学部・附属学校共同研究機構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/35850
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5104
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11551679
開始ページ
開始ページ 119
書誌情報 学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH

号 42, p. 119-127, 発行日 2014-03-24
旧ID 35850
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 13:19:10.802965
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3