ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学部・附属学校共同研究紀要
  3. 40号

理科における学びの愉しさ

https://doi.org/10.15027/32664
https://doi.org/10.15027/32664
c036b4b1-37f7-4a44-afaa-19fe2d5bbe3d
名前 / ファイル ライセンス アクション
AnnEducRes_40_301.pdf AnnEducRes_40_301.pdf (613.3 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 理科における学びの愉しさ
言語 ja
タイトル
タイトル A practical approach to motivate the students to study science
言語 en
作成者 大方, 祐輔

× 大方, 祐輔

ja 大方, 祐輔

en Ohgata, Yusuke

Search repository
有田, 正志

× 有田, 正志

ja 有田, 正志

en Arita, Masashi

Search repository
中田, 晋介

× 中田, 晋介

ja 中田, 晋介

en Nakata, Shinsuke

Search repository
磯﨑, 哲夫

× 磯﨑, 哲夫

ja 磯﨑, 哲夫

en Isozaki, Tetsuo

Search repository
古賀, 信吉

× 古賀, 信吉

ja 古賀, 信吉

en Koga, Nobuyoshi

Search repository
竹下, 俊治

× 竹下, 俊治

ja 竹下, 俊治

en Takeshita, Shunji

Search repository
蔦岡, 孝則

× 蔦岡, 孝則

ja 蔦岡, 孝則

en Tsutaoka, Takanori

Search repository
鳥越, 兼治

× 鳥越, 兼治

ja 鳥越, 兼治

en Torigoe, Kenji

Search repository
前原, 俊信

× 前原, 俊信

ja 前原, 俊信

en Maehara, Toshinobu

Search repository
山崎, 博史

× 山崎, 博史

ja 山崎, 博史

en Yamasaki, Hirofumi

Search repository
湯澤, 正通

× 湯澤, 正通

ja 湯澤, 正通

en Yuzawa, Masamichi

Search repository
井上, 純一

× 井上, 純一

ja 井上, 純一

en Inoue, Junichi

Search repository
内海, 良一

× 内海, 良一

ja 内海, 良一

en Utsumi, Ryouichi

Search repository
梶山, 耕成

× 梶山, 耕成

ja 梶山, 耕成

en Kajiyama, Kousei

Search repository
佐々木, 康子

× 佐々木, 康子

ja 佐々木, 康子

en Sasaki, Yasuko

Search repository
志田, 正訓

× 志田, 正訓

ja 志田, 正訓

en Shida, Masanori

Search repository
白神, 聖也

× 白神, 聖也

ja 白神, 聖也

en Shiraga, Masaya

Search repository
平松, 敦史

× 平松, 敦史

ja 平松, 敦史

en Hiramatsu, Atsushi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究では,児童生徒が「理科における学びの愉しさ」を実感するために,さまざまな授業方略を取り入れた授業開発および授業実践を行った。小学校の実践では,「ものの重さ」を取り上げ,誤反応を起こしやすい概念を含んだ課題を意図的に提示することで,児童自身が間違った理解をしていることに気づかせ,修正する授業展開を試みた。中学校の実践では,都市の夕立の学習を通して,都市気候と人間生活との関わりを考察させる授業を行った。生徒は,協同的な学びを通して,ゲリラ豪雨のような異常気象は,人間の生活環境の変化に深い関わりがあることを認識することができた。高等学校の実践では,多酸塩基の緩衝作用の原理について考えさせた。中和滴定の進行に伴って緩衝作用がみられる部分について,その原理を粒子モデルや反応式を使って説明する探究活動を行った。 いずれの授業実践も,実験結果の予想や分析,表現,身近な現象と人間生活との関わりなどについて,児童生徒自らが問いを内発し,疑問を認識し,現象を科学的に説明することを要求する取り組みを行うことで,理科を学ぶことの有用性や意義を実感でき,「学びの愉しさ」を得ることができた。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学学部・附属学校共同研究機構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/32664
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5104
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11551679
開始ページ
開始ページ 301
書誌情報 学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH

号 40, p. 301-306, 発行日 2012-03-26
旧ID 32664
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 13:13:49.547776
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3