Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-03-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
美意識を育む図画工作科・美術科の授業開発 : タキソノミーテーブルの開発実践を通して |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Developing art and handicraft lessons to cultivate elementary and junior high school children's aesthetic feelings : Application of the new bloom's taxonomy to art education |
|
言語 |
en |
作成者 |
中島, 敦夫
吉川, 一生
大和, 浩子
内田, 雅三
中村, 和世
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
本研究の目的は,表現や鑑賞の活動を通して,他者とかかわりながら,生涯を通じて創造的に生きるために必要な美意識を育むために,発達段階に応じたポートフォリオ評価法の活用や,タキソノミーを参考にした評価指標の作成を基にした実践研究を行うものである。題材開発においては,題材ごとにタキソノミーテーブルを基にした具体的な目標を設定して実践を行った。また,昨年度より引き続いてポートフォリオ評価法を取り入れて児童・生徒が自己の学習を振り返ったり,学習を進めていくのに活用したりできるように指導を行った。 指導後のアンケート結果より,図画工作科が好きだという児童が増えた。また,道具や用具を適切に使えるという児童も増えた。一方で認知領域やメタ認知領域では自己評価が下がっている。要因としては,ポートフォリオ評価法で積み重ねた資料を授業の中でうまく活用しきれなかったことが考えられる。今後は,ポートフォリオ評価法の改善やタキソノミーテーブルをもとにした題材ごとの具体的な目標の改善を図るとともに児童・生徒の変容の分析を継続し,美意識を育む指導のあり方を追究していく。 |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
広島大学学部・附属学校共同研究機構 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15027/32655 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1346-5104 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11551679 |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
249 |
書誌情報 |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
号 40,
p. 249-254,
発行日 2012-03-26
|
旧ID |
32655 |