Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-03-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
確かな学力の育成と評価の在り方 : 他者の言葉を「受け止め,考え,表現する」サイクルを活かした「読むこと」の授業について |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
A study of the development and evaluation of solid academic abilities. : A practice approaches to the reading abilities through others expressions and languages. |
|
言語 |
en |
作成者 |
石川, 嘉一
西木, 英里
田中, 宏幸
小西, いずみ
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
本研究は,中学校国語科において「確かな学力」の育成のため,さまざまな他者の言葉を「受け止め」ることでその中から課題を見つけ,「考え」て言葉を吟味し「表現する」サイクルを通した指導の在り方を明らかにしていく。ここでの「他者の言葉」とは,目に見える他の学習者や教師の言葉だけでなく,さまざまな文章そのもの,またテキストの筆者や過去の自分などの言葉をも含む幅広い概念である。 今年度は「竹取物語」や「おくのほそ道」といった古文を教材とし,現代に生きる生徒たちにはイメージしにくい昔の世界について,さまざまな他者の言葉に触れさせる・比較させるなどという形で「受け止め」させることにより,生徒が深く「考え」て「読むこと」ができたのではないかと考えられる。 |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
広島大学学部・附属学校共同研究機構 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15027/32651 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1346-5104 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11551679 |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
225 |
書誌情報 |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
号 40,
p. 225-230,
発行日 2012-03-26
|
旧ID |
32651 |