Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-03-18 |
タイトル |
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タイトル |
国際的な資質を育成する社会科学習(6) : 思考の再構成を促す授業づくりを通して |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
Fostering competences in global age through social studies (6) : Focusing on reconstruction of learners' thinking in the class |
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言語 |
en |
作成者 |
柳生, 大輔
安松, 洋佳
長野, 由知
池野, 範男
棚橋, 健治
木村, 博一
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アクセス権 |
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アクセス権 |
open access |
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アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
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主題Scheme |
NDC |
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主題 |
370 |
内容記述 |
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内容記述 |
国際化や情報化が進展する現代社会においては, 他者・多国との価値観の違いを認め, お互いの関係を平和的に形成する資質, すなわち国際的な資質が必要となってくる。そのためには, 自分の思考をより科学的なものへと再構成していくことが重要である。子どもたちの思考の再構成を促すために, 「①子どもたちの既有知識・理解を揺さぶる学習内容と発問」「②新しい知識・理解体系を推理させる」「③他者と自分の思考を比較させたり, 自分の思考・判断過程を記述させたりする」という方略を基に単元開発を行った。今回, それぞれの学年において思考の再構成を促す単元開発を行ったことで, 子どもたちが思考の再構成を繰り返しながら社会に対する認識を深める姿が見られた。今後は, このような姿を学級全体に広げていくこと, 日常で触れる社会事象に対して同様の思考を働かせて臨んでいくことができるようにするには, どのようにしていけばよいのか検討したい。また, 子どもたちの思考の再構成を見とるための評価方法の開発に取り組んでいきたい。 |
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言語 |
ja |
出版者 |
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出版者 |
広島大学学部・附属学校共同研究機構 |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
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ID登録 |
10.15027/31244 |
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ID登録タイプ |
JaLC |
収録物識別子 |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1346-5104 |
収録物識別子 |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA11551679 |
開始ページ |
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開始ページ |
219 |
書誌情報 |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
号 39,
p. 219-224,
発行日 2011-03-24
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旧ID |
31244 |