ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学部・附属学校共同研究紀要
  3. 39号

ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援 : ワーキングメモリの相対的に小さい小学校1年生の授業態度の分析

https://doi.org/10.15027/31214
https://doi.org/10.15027/31214
1fdbed16-7c98-45b4-864c-1a937f58f02f
名前 / ファイル ライセンス アクション
AnnEducRes_39_39.pdf AnnEducRes_39_39.pdf (1.2 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援 : ワーキングメモリの相対的に小さい小学校1年生の授業態度の分析
言語 ja
タイトル
タイトル Learning supports for children with poor working memory : Analyses of classroom behavior of first graders with relatively poor working memory
言語 en
作成者 湯澤, 正通

× 湯澤, 正通

ja 湯澤, 正通

en Yuzawa, Masamichi

Search repository
青山, 之典

× 青山, 之典

ja 青山, 之典

en Aoyama, Yukinori

Search repository
伊藤, 公一

× 伊藤, 公一

ja 伊藤, 公一

en Ito, Koichi

Search repository
前田, 健一

× 前田, 健一

ja 前田, 健一

en Maeda, Kenichi

Search repository
中田, 晋介

× 中田, 晋介

ja 中田, 晋介

en Nakata, Shinsuke

Search repository
宮谷, 真人

× 宮谷, 真人

ja 宮谷, 真人

en Miyatani, Makoto

Search repository
中條, 和光

× 中條, 和光

ja 中條, 和光

en Chujo, Kazumitsu

Search repository
杉村, 伸一郎

× 杉村, 伸一郎

ja 杉村, 伸一郎

en Sugimura, Shinichiro

Search repository
森田, 愛子

× 森田, 愛子

ja 森田, 愛子

en Morita, Aiko

Search repository
山田, 恭子

× 山田, 恭子

ja 山田, 恭子

en Yamada, Kyoko

Search repository
近藤, 綾

× 近藤, 綾

ja 近藤, 綾

en Kondo, Aya

Search repository
立石, 泰之

× 立石, 泰之

ja 立石, 泰之

en Tateishi, Yasuyuki

Search repository
木下, 美和子

× 木下, 美和子

ja 木下, 美和子

en Kishita, Miwako

Search repository
三藤, 恭弘

× 三藤, 恭弘

ja 三藤, 恭弘

en Mito, Yasuhiro

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究の目的は, クラスでワーキングメモリの相対的に小さい子どもが日本の小学校の授業場面でどのような行動を示すのかを明らかにし, 学習遅滞や発達障害のリスクのある子どもに対する学習支援の枠組みを構築することである。小学校1年生2クラスの児童にワーキングメモリのアセスメントを行い, それぞれのクラスで最も得点の小さい者3名ずつを選び, 観察対象者とした。そして, 国語と算数の授業, 合計37時間で観察を行い, 教師または生徒の発話に応じて, 観察対象者の挙手および授業態度の記録を行った。その結果, 観察対象者間での個人差は大きかったが, 国語と算数の授業間で挙手や授業態度は一貫しており, 教師の発問に対する挙手が少ない傾向があった。また, 授業場面ごとの態度を見ると, 教師が板書をしたり, 具体的な指示を出したりしたときには, 観察対象者は全般に指示に応じた行動を行っており, 教師の指示を適切に理解していることが伺えた。他方で, 教師が課題や教材についての説明を行う場面や, 他の児童が発言する場面では, 授業に参加していない割合が高く, 課題や教材についての教師の説明や他児の発言を聞くことが容易でないことが示唆された。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学学部・附属学校共同研究機構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/31214
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5104
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11551679
開始ページ
開始ページ 39
書誌情報 学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH

号 39, p. 39-44, 発行日 2011-03-24
旧ID 31214
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 12:59:44.683353
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3