ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学部・附属学校共同研究紀要
  3. 37号

中学校におけるキャリア教育とキャリア意識の形成(2)

https://doi.org/10.15027/26349
https://doi.org/10.15027/26349
1ae9c899-6c33-4e91-9a65-364072c0795c
名前 / ファイル ライセンス アクション
AnnEducRes_37_269.pdf AnnEducRes_37_269.pdf (1.6 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 中学校におけるキャリア教育とキャリア意識の形成(2)
言語 ja
タイトル
タイトル Career education and formed career awareness in junior high school (2).
言語 en
作成者 前田, 健一

× 前田, 健一

ja 前田, 健一

en Maeda, Kenichi

Search repository
中條, 和光

× 中條, 和光

ja 中條, 和光

en Chujo, Kazumitsu

Search repository
木本, 一成

× 木本, 一成

ja 木本, 一成

en Kimoto, Kazushige

Search repository
風呂, 和志

× 風呂, 和志

ja 風呂, 和志

en Furo, Kazushi

Search repository
簑島, 隆

× 簑島, 隆

ja 簑島, 隆

en Minoshima, Takashi

Search repository
實谷, 富美

× 實谷, 富美

ja 實谷, 富美

en Jitsutani, Fumi

Search repository
新見, 直子

× 新見, 直子

ja 新見, 直子

en Niimi, Naoko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究では, 2008年2月に「わくわくWORK三原2007」(職場体験学習)を体験した広島大学附属三原中学校2年生を対象にキャリア意識尺度を実施して, 職場体験学習の効果を検討した。その結果, キャリア意識の変化には個人差があり, キャリア意識が上昇する生徒(上昇群), 逆に低下する生徒(下降群), 変化しない生徒(不変群)が存在した。これら3群を職場体験学習効果の異なる群として扱い, 職場体験学習効果の有無に関連する要因を検討した。主な結果は以下の4点であった。(1)職場体験学習の経験は, 生徒の学校適応行動のうち, 規律性を高めるのに有効であった。(2)職場体験学習に行く前の生徒の学校適応行動は職場体験学習の効果の有無と関連しないことが明らかになった。また, 友だち関係の側面よりも学習の側面において, 教師評定と生徒評定の一致度が高かった。(3)職場体験学習に行く前の期待や不安は職場体験学習の効果の有無と関連していなかった。また, 3群とも職場体験学習の意義を高く評定していたが, その傾向は上昇群ほど強かった。(4)職場体験学習終了から約10ヶ月後のキャリア意識には3群間で違いがみられなかった。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学学部・附属学校共同研究機構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/26349
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5104
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11551679
開始ページ
開始ページ 269
書誌情報 学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH

号 37, p. 269-274, 発行日 2009-03-31
旧ID 26349
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 12:48:14.156011
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3