ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学習システム研究
  3. 2号

数学者による活動分析 : 数学科教師教育への示唆を目指して

https://doi.org/10.15027/39117
https://doi.org/10.15027/39117
dae6730a-7c15-40d9-a5bc-3cad5760e0a7
名前 / ファイル ライセンス アクション
TRDLS-jpn_2_71.pdf TRDLS-jpn_2_71.pdf (771.6 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 数学者による活動分析 : 数学科教師教育への示唆を目指して
言語 ja
タイトル
タイトル Analysis of Mathematician's Activities : Implications for Mathematics Teacher Education
言語 en
作成者 袴田, 綾斗

× 袴田, 綾斗

ja 袴田, 綾斗

en Hakamata, Ryoto

Search repository
寺垣内, 政一

× 寺垣内, 政一

ja 寺垣内, 政一

en Teragaito, Masakazu

Search repository
影山, 和也

× 影山, 和也

ja 影山, 和也

en Kageyama, Kazuya

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2015 学習システム促進研究センター
主題
主題Scheme Other
主題 読解
主題
主題Scheme Other
主題 数学
主題
主題Scheme Other
主題 帰納と演繹
主題
主題Scheme Other
主題 知識構成
主題
主題Scheme Other
主題 Reading
主題
主題Scheme Other
主題 Mathematics
主題
主題Scheme Other
主題 Induction and Deduction
主題
主題Scheme Other
主題 Construction of Knowledge
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本稿の目的は,ある数学者による研究論文を分析することによって,専門家としての数学者の活動の一端を理解し,数学科教師教育への示唆を得ることである。 検討の結果,数学者による活動は,演繹的に論理を詰めていくだけでは無く,仮説としての予想を経験的帰納的にたてて検証していく部分も多いことが指摘された。学問としての数学の研究論文を学部学生に与えることは,その読解に相当の数学的素養を必要とすることから必ずしも適切とは限らない。しかしながら,実際の数学者による研究活動や,研究論文として提出された成果の導出過程を追体験すること,なぜその研究論文がかかれねばならなかったのかという知識構成の必要性の感得など,数学科教師教育に対しても扱い方によっては十分に価値があることがわかった。
言語 ja
内容記述
内容記述 The purpose of this paper is to have implications for mathematics teacher education through analysis of mathematician's activities by reading an academic paper. The result suggests that a mathematician does not only think deductively but also take an inductive and empirical approach while forming hypotheses. It isn't always appropriate to provide academic mathematics papers for undergraduate students because an essential background is needed to read them. However, to read an academic paper could be enough worth for students in mathematics teacher education because they could follow a mathematician's research process including submitting an academic paper and reflect reasons to write the paper.
言語 en
出版者
出版者 学習システム促進研究センター (RIDLS)
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/39117
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2189-9487
開始ページ
開始ページ 71
書誌情報 学習システム研究
学習システム研究

号 2, p. 71-78, 発行日 2015-03-31
見出し
大見出し 学習システム促進プロジェクト(第1年次報告)-専門科学者との共同研究プロジェクト-
言語 ja
旧ID 39117
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 11:39:48.688876
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3