WEKO3
アイテム
手書き文字の個性の教育に関する研究 (1) : 学習者相互の関わりを生かす書道授業の試み
https://doi.org/10.15027/436
https://doi.org/10.15027/436ddd36b8b-1f16-4509-9223-201f677516eb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-03-21 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 手書き文字の個性の教育に関する研究 (1) : 学習者相互の関わりを生かす書道授業の試み | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | A Study of Teaching of Personalities Expressed through Handwriting (1) : A Trial of Calligraphy Class Emphasizing Mutual Evaluation among Learners | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
谷口, 邦彦
× 谷口, 邦彦
|
|||||||||
寄与者 | ||||||||||
姓名 | 国立情報学研究所 | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 詩文・語句探しは, 「自分らしい表現」を目指した個性の教育になくてはならない活動であり, これまでの受け身の学習を主体的な学習に転換するためにも, この活動を書道の学習に位置付けていく必要がある。また, 一人一人が自らの作品に良さを見出していくために, 学習者相互が積極的に関わり合う場面が求められる。本稿では, 自分の作品に良さを見つけ, それを洗練していこうとする段階において, 学習者相互の関わりを生かす書道授業の試みから得られた成果について考察する。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学附属中・高等学校 | |||||||||
日付 | ||||||||||
日付 | 2006-03-21 | |||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15027/436 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1344-4441 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11466015 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 83 | |||||||||
書誌情報 |
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY 号 48, p. 83-90, 発行日 2002-03-28 |
|||||||||
旧ID | 436 |