ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文等

2 進数の指導について

https://doi.org/10.15027/424
https://doi.org/10.15027/424
0e9ff284-a825-485b-8928-f2d22db00182
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00000049236.pdf KJ00000049236.pdf (294.8 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2006-03-21
タイトル
タイトル 2 進数の指導について
言語 ja
タイトル
タイトル An Approach to Teaching the Binary Number
言語 en
作成者 宇佐川, 信行

× 宇佐川, 信行

ja 宇佐川, 信行

en Usagawa, Nobuyuki

Search repository
寄与者
姓名 国立情報学研究所
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本稿は中学校1年における「2進数」の指導の実践報告である。指導要領では, 「電卓・コンピューターに関連した数の表現法として, 2進数を中心に, 10進法と異なる位取り記数法について理解する」と述べられている。本実践では, 前半で, n種類の記号で表現される「n進法」を考え, n進法による数の表現として「n進数」を導入した。ここでは, 小数も扱い, 有限小数と無限循環小数の差は表記上の差にすぎず, 数としては同じ仲間(有理数)であることを感じ取らせることも1つのねらいとした。後半では, 「論理回路(2進法)」を用いて, 加法のコンピューターをつくることを考えさせた。ここでは, スイッチ, 豆電球, 乾電池などを実際に使った回路でなく, それと同等の働きをするものとしてコンピューターを利用した。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学附属中・高等学校
日付
日付 2006-03-21
日付タイプ Created
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/424
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1344-4441
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11466015
開始ページ
開始ページ 37
書誌情報 研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY

号 47, p. 37-42, 発行日 2001-03-31
旧ID 424
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-23 05:20:47.857094
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3