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アイテム
2 進数の指導について
https://doi.org/10.15027/424
https://doi.org/10.15027/4240e9ff284-a825-485b-8928-f2d22db00182
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
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公開日 | 2006-03-21 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 2 進数の指導について | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | An Approach to Teaching the Binary Number | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
宇佐川, 信行
× 宇佐川, 信行
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寄与者 | ||||||||||
姓名 | 国立情報学研究所 | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 本稿は中学校1年における「2進数」の指導の実践報告である。指導要領では, 「電卓・コンピューターに関連した数の表現法として, 2進数を中心に, 10進法と異なる位取り記数法について理解する」と述べられている。本実践では, 前半で, n種類の記号で表現される「n進法」を考え, n進法による数の表現として「n進数」を導入した。ここでは, 小数も扱い, 有限小数と無限循環小数の差は表記上の差にすぎず, 数としては同じ仲間(有理数)であることを感じ取らせることも1つのねらいとした。後半では, 「論理回路(2進法)」を用いて, 加法のコンピューターをつくることを考えさせた。ここでは, スイッチ, 豆電球, 乾電池などを実際に使った回路でなく, それと同等の働きをするものとしてコンピューターを利用した。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学附属中・高等学校 | |||||||||
日付 | ||||||||||
日付 | 2006-03-21 | |||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15027/424 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1344-4441 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11466015 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 37 | |||||||||
書誌情報 |
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY 号 47, p. 37-42, 発行日 2001-03-31 |
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旧ID | 424 |