ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文等

数学 C 「いろいろな曲線」の指導について

https://doi.org/10.15027/407
https://doi.org/10.15027/407
59ebf423-2460-4406-8b9a-d8b891a13cc6
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00000049205.pdf KJ00000049205.pdf (1.2 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2006-03-21
タイトル
タイトル 数学 C 「いろいろな曲線」の指導について
言語 ja
タイトル
タイトル Teaching Mathematics C 'Various Kinds of Curves'
言語 en
作成者 長尾, 篤志

× 長尾, 篤志

ja 長尾, 篤志

en Nagao, Atsushi

Search repository
寄与者
姓名 国立情報学研究所
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 数学Cはコンピュータを活用して数学を学ぶ科目である。筆者は昨年度, 今年度と二年間, 数学Cの授業を担当しているが, 授業を実施する上でいろいろな難しさを感じてしる。特に, 「いろいろな曲線」では, どこに目標を置いて授業をすればよいのか, 曲線に親しむということをどのようにとらえればよいのか, コンピュータを授業の中でどのように活用すればよいのかなど判然としないことが多い。そこで本稿では, まず数学Cという科目が設定された趣旨および「いろいろな曲線」という単元が設定された趣旨について考察し, 次に現在使用されている教科書を比較することによってそれらの趣旨がどのように教科書に反映されているかをみる。さらに, 特に理科系の生徒に授業を行う場合, どの程度の内容を, どのように展開すればよいかということを考察する。最後に今後の課題をまとめるが, 「なぜ, これを学ぶのか」「これを学ぶとどんないいことがあるのか」という観点で教育内容を見直してみることが第一の課題であると考えている。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学附属中・高等学校
日付
日付 2006-03-21
日付タイプ Created
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/407
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1344-4441
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11466015
開始ページ
開始ページ 61
書誌情報 研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY

号 45, p. 61-72, 発行日 1999-03-31
旧ID 407
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-23 05:18:53.192466
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3