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  1. 学術雑誌論文等

数と計算・数と式 <戦後55年の算数・数学教育 : 21世紀の日本の算数・数学教育を目指して><第3部 算数・数学の目標と内容>

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011493
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011493
7d315d02-0f5e-4f60-a9b0-cd4345fcdb65
名前 / ファイル ライセンス アクション
J-JpnSoc-MathEduc_82-7_52.pdf J-JpnSoc-MathEduc_82-7_52.pdf (427.5 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 数と計算・数と式 <戦後55年の算数・数学教育 : 21世紀の日本の算数・数学教育を目指して><第3部 算数・数学の目標と内容>
言語 ja
タイトル
タイトル Number and Calculations, Number and Algebraic Expressions
言語 en
作成者 小山, 正孝

× 小山, 正孝

ja 小山, 正孝

en Koyama, Masataka

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 算数・数学教育における「数と計算」及び「数と式」領域の指導内容に焦点を当てて, わが国における戦後の変遷を学習指導要領の改訂に即して整理するとともに, 主な変更点について考察を行った結果, 主として次の3点が明らかになった. (1)昭和20年代の「生活単元学習」時代と昭和30年代の「系統学習」時代との間には, この領域の指導内容と指導時期についてかなりの相違がみられる. (2)昭和33年の学習指導要領に示された内容がその後の平成元年までの原型となっていたが, このたびの改訂により, 数の計算が軽減され, 小数・分数の導入と計算が1年引き下げられ, 文字式が中学校に移行統合される形になっている. (3)中学校・高等学校での不等式・方程式の取り扱いは. 今日徐々に軽減されてきている.
言語 ja
出版者
出版者 日本数学教育学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0021-471X
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00285586
開始ページ
開始ページ 52
書誌情報 日本数学教育学会誌
日本数学教育学会誌

巻 82, 号 7・8, p. 52-56, 発行日 2000-07-01
旧ID 30051
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Ver.1 2025-02-21 06:06:47.342517
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