ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文等

教育現場におけるサーバ管理者養成のための研修プログラムの開発

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011060
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011060
4c85f4b3-535d-449a-b3da-53e03e8a9a2d
名前 / ファイル ライセンス アクション
110007386719.pdf 110007386719.pdf (897.6 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 教育現場におけるサーバ管理者養成のための研修プログラムの開発
言語 ja
タイトル
タイトル Development of Curriculum to Bring up a Server Management Technician in an Educational Field
言語 en
作成者 小林, 雅之

× 小林, 雅之

ja 小林, 雅之

en Kobayashi, Masayuki

Search repository
向谷, 博明

× 向谷, 博明

ja 向谷, 博明

en Mukaidani, Hiroaki

Search repository
相良, 宗臣

× 相良, 宗臣

ja 相良, 宗臣

en Sagara, Muneomi

Search repository
山本, 透

× 山本, 透

ja 山本, 透

en Yamamoto, Toru

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 日本教育工学会
権利情報
権利情報 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
主題
主題Scheme Other
主題 教員養成
主題
主題Scheme Other
主題 管理
主題
主題Scheme Other
主題 カリキュラム
主題
主題Scheme Other
主題 サーバ
主題
主題Scheme Other
主題 Linux
主題
主題Scheme Other
主題 セキュリティ
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究では,教育現場におけるサーバ管理・保守能力を備えた情報科教員を育成するための教材の開発・カリキュラムの提案およびその評価を目的とする.具体的には,情報科教員に必要とされるサーバ構築に関連した知識・スキル体系を明らかにし,これを学習項目として設定する.また,この学習項目に基づいたテキストを制作し,年間カリキュラムおよび学習指導案の設計を行い,いかなる指導方法が有効であるかについての検討を行う.授業前後に実施したアンケート調査の結果,学生のサーバ関連分野に対する理解と興味が深まり,情報セキュリティに対する意識が向上したことが示された.また,さらに発展した分野を学びたいという学習意欲の向上にも貢献できた事が明らかになった.
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 In this paper, we discuss the evaluation and development of a curriculum for server management and maintenance; this curriculum is expected to be of use in training teachers in the field of "Information Education." The objectives of this study are as follows: the knowledge and skill required for server construction are demonstrated, and this information is put forth in the form of an exercise. A textbook comprising such exercises is prepared, and its effectiveness in promoting learning is examined. The abovementioned curriculum is found to be effective in arousing students' interest in the given subject area and in increasing their knowledge and awareness of information security. Moreover, the study of server construction makes the field of Information Education more interesting to students.
出版者
出版者 日本教育工学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
関連情報
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ NAID
関連識別子 110007386719
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1349-8290
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11964147
開始ページ
開始ページ 121
書誌情報 日本教育工学会論文誌
日本教育工学会論文誌

巻 33, 号 2, p. 121-130, 発行日 2009-10-10
旧ID 32981
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-21 05:52:41.482753
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3