Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-03-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
児童生徒における情報活用の実践力と情報モラルの関連 <ショートレター> |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Relationship between Skills of Practical Use of Information and Attitude for Information Morality among Elementary School and Junior High School Students |
|
言語 |
en |
作成者 |
沖林, 洋平
神山, 貴弥
西井, 章司
森保, 尚美
川本, 憲明
鹿江, 宏明
森, 敏昭
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
権利情報 |
日本教育工学会 |
権利情報 |
|
|
権利情報 |
本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
情報活用の実践力 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
情報モラル |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
児童生徒 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
本研究では,児童生徒の情報活用の実践力と情報モラルの関係について調査を行った.情報活用能力実践尺度得点と情報モラル課題について学年間比較を行った結果,次の2点が明らかとなった.まず,全般的な情報活用の実践力は,中学生の方が小学生よりも高かった.つぎに,情報モラルについては,小学生と中学生ともに情報モラル意識と情報活用の実践力に関連が見られた.また,全般的な情報活用の実践力については,中学生の方が小学生よりも有意に高く,とりわけ,情報活用の実践力の中でも「収集力」「判断力」「処理力」について,中学生の方が小学生よりも有意に高かった.また,情報モラルの高さと家庭における教育に関連があること,初等中教育課程での学校教育における総合学習等の授業における授業実践の効果が示唆された. |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
日本教育工学会 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
関連情報 |
|
|
関連タイプ |
isVersionOf |
|
|
識別子タイプ |
NAID |
|
|
関連識別子 |
110006794775 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1349-8290 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11964147 |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
149 |
書誌情報 |
日本教育工学会論文誌
日本教育工学会論文誌
巻 31,
号 増刊号,
p. 149-152,
発行日 2008-02-10
|
旧ID |
29821 |