ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文等

観察・実験を通して児童・生徒に育成される力の因子論的分析

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011051
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011051
35688532-a4e0-4559-9e45-7f4b38dc3bb8
名前 / ファイル ライセンス アクション
BullJCRD_29-4_37.pdf BullJCRD_29-4_37.pdf (595.3 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 観察・実験を通して児童・生徒に育成される力の因子論的分析
言語 ja
タイトル
タイトル Factor Analysis of the Aims of Observation and Experiment Activities
言語 en
作成者 角屋, 重樹

× 角屋, 重樹

ja 角屋, 重樹

en Kadoya, Shigeki

Search repository
木下, 博義

× 木下, 博義

ja 木下, 博義

en Kinoshita, Hiroyoshi

Search repository
佐伯, 貴昭

× 佐伯, 貴昭

ja 佐伯, 貴昭

en Saeki, Takaaki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2007 日本教科教育学会
主題
主題Scheme Other
主題 観察・実験
主題
主題Scheme Other
主題 育成される力
主題
主題Scheme Other
主題 因子分析
主題
主題Scheme Other
主題 小学校, 中学校の教師
主題
主題Scheme NDC
主題 140
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究の目的は, 小学校と中学校の教師を対象に, 観察・実験を通して児童・生徒に育成される力を因子論的に分析するとともに, 小学校教師と中学校教師がとらえている観察・実験を通して育成される力に関する因子の関係を検討することである。このため, 広島県内の全公立小中学校の理科担当教師を対象に, 16項目からなる質問紙調査を実施した。小学校教師366名と中学校教師255名を対象とした結果は, 以下のようになった。 (1) 小学校教師が観察・実験を通して児童に育成されると考えている因子は, 問題解決の技能と原理や法則の理解からなるものと, 人間性の育成, の2つである。 (2) 中学校教師のそれは, 問題解決の技能, 人間性の育成, 原理や法則の理解, の3つである。 (3) 小学校教師と中学校教師の観察・実験を通して育成される力に関する因子の関係は, 以下のようになった。 ①小学校教師が観察・実験を通して育成されると考えている因子は, 問題解決の技能と原理や法則の理解からなるものであったが, 中学校のそれは問題解決の技能と原理や法則の理解に分離していた。 ②小学校教師が観察・実験を通して育成されると考えている人間性の育成という因子は, 中学校教師と同一であった。
言語 ja
内容記述
内容記述 In order to clarify the aims of observation and experiment activities, a survey was carried out. The survey asked the three questions below. A questionnaire method was used. The questionnaire was composed of 16 items. 366 elementary school teachers and 255 junior high school teachers took part in this survey. Factor analysis was used to clarify the aims of observation and experiment activities. Questions (1) What factors can be seen from elementary teachers' responses ? (2) What factors can be seen from junior high school teachers' responses ? (3) What relationships can be seen between elementary school and junior high school teachers ? The results are summarized below. (1) Two factors were identified in elementary teachers' responses. Factor 1 concerns problem-solving skills and acquiring principles & law, whilst factor 2 concerns humanity. (2) Three factors were identified in junior high school teachers' responses. They were problem-solving skills (factor 3), acquiring principles & laws (factor 4), and humanity (factor 5). (3) Factor 1 corresponds to factors 3 and 4. Factor 2 corresponds to factor 5. There are some differences between elementary school and junior high school teachers.
言語 en
出版者
出版者 日本教科教育学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0288-0334
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00247430
開始ページ
開始ページ 37
書誌情報 日本教科教育学会誌
日本教科教育学会誌

巻 29, 号 4, p. 37-43, 発行日 2007-03-20
旧ID 28120
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-21 05:52:26.362916
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3