ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文等

〈国語科の解体/再構築〉から〈教科再編〉へ <日本教科教育学会第30回全国大会(山口大会)><II. 課題研究>

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011043
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011043
71cb9903-c1be-4aac-83b0-596960d182cd
名前 / ファイル ライセンス アクション
BullJCRD_27-3_87.pdf BullJCRD_27-3_87.pdf (395.8 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 〈国語科の解体/再構築〉から〈教科再編〉へ <日本教科教育学会第30回全国大会(山口大会)><II. 課題研究>
言語 ja
タイトル
タイトル From "Destruction and Reconstruction of Mother Language Education" To "Reconstruction of Subject Matter" <II. Special Session>
言語 en
作成者 難波, 博孝

× 難波, 博孝

ja 難波, 博孝

en Nanba, Hirotaka

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2004 日本教科教育学会
主題
主題Scheme Other
主題 教科再編
主題
主題Scheme Other
主題 国語科の解体
主題
主題Scheme Other
主題 国語科の再構築
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 国語科をつきつめると, 国語科をはみだしてしまう。にもかかわらず, 昨今の教育状況は, 評価基準・規準の名の下に, 国語科の学習を狭い領域に押し込めようとする動きが加速している。そのような状況を打破し, さらに, 他の教科領域もまきこんだ形での, 国語科の6つの領域への解体/再構築を提案する。6つの領域とは, 思考領域・思想領域・イメージ領域・コミュニケーション領域・メディア領域・表出領域である。そのうえで, 活動と学習の弁証法的統一, つまり, 計画や分析上での分離と実践上での一致を行いながら, 6つの領域からの学習目標の明確な設定を行って実践を行うことを提案する。
言語 ja
出版者
出版者 日本教科教育学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0288-0334
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00247430
開始ページ
開始ページ 87
書誌情報 日本教科教育学会誌
日本教科教育学会誌

巻 27, 号 3, p. 87-90, 発行日 2004-12-30
旧ID 28118
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-21 05:52:09.018200
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3