WEKO3
アイテム
小学校教育実習を経験した教員養成学部学生の理科の観察・実験観に関する比喩生成課題を用いた研究
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011032
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/201103298c99af6-0e7b-4ad2-b3ae-d1dbd607f851
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 小学校教育実習を経験した教員養成学部学生の理科の観察・実験観に関する比喩生成課題を用いた研究 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | A Study on Views of Observation and Experiments in a Metaphor-making Task in Science Classes : In the Case of Teacher Trainees after Teaching Practice in Elementary Schools | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
山崎, 敬人
× 山崎, 敬人
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
権利情報 | ||||||||||
権利情報 | Copyright (c) 2003 日本教科教育学会 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 観察・実験観 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 理科授業 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教育実習 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教員養成 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 比喩生成 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は, 小学校教育実習を経験した教員養成学部学生の観察・実験観の様態を探ることであった。そのために, 理科授業における観察・実験に関するする比喩生成などを用いた調査問題を作成し, 質問紙調査を行った。その回答を分析し考察した結果, おもに以下のことが指摘された。 ①小学校教育実習を経験した学生では, 「体験」と「興味・関心」という観点が, 理科授業における観察・実験のねらいや役割に関する考えを構成する主要な要素となっている。 ②「予想や考えを確かめる」ことが理科授業における観察・実験のねらいや役割の一つとして重要であることは, 彼らに十分認知されているものの, 観察・実験のねらいや役割に関する考えを構成する中心的な要素とはなっていない。 ③小学校教育実習における理科の授業観察や反省会などでの学習機会の多少, 及び理科の教壇実習の経験の有無による, 理科授業における観察・実験観の違いは, ほとんど認められない。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | The purpose of this study was to research the views of teacher trainees on observation and experiments in science classes after teaching practice in elementary schools. Analysis of their answers to the questionnaire indicated the following: 1. The main elements of the teacher trainees' views of the aims and roles of observation and experiments were 'experience' and 'interest'. 2. They considered that 'to verify a prediction' is important as one of the aims and roles of observation and experiments, but it was not considered to be the main element. 3. There were few differences in their views of observation and experiments depending on the number of times they had observed science lessons and taken part in reflection meetings, and depending on the frequency with which they had undertaken teaching practice in science classes. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 日本教科教育学会 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0288-0334 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00247430 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 49 | |||||||||
書誌情報 |
日本教科教育学会誌 日本教科教育学会誌 巻 26, 号 2, p. 49-58, 発行日 2003-09-30 |
|||||||||
旧ID | 28111 |