ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文等

観察・実験における思考活動に影響を及ぼす要因構造の検討

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011020
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011020
df9065cd-d7a3-491d-8c71-b5068ac529f4
名前 / ファイル ライセンス アクション
BullJCRD_24-2_31.pdf BullJCRD_24-2_31.pdf (503.7 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 観察・実験における思考活動に影響を及ぼす要因構造の検討
言語 ja
タイトル
タイトル An Analysis on the Structure of Factors Affecting Thinking Activities in Experiments
言語 en
作成者 松浦, 拓也

× 松浦, 拓也

ja 松浦, 拓也

en Matsuura, Takuya

Search repository
角屋, 重樹

× 角屋, 重樹

ja 角屋, 重樹

en Kadoya, Shigeki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2001 日本教科教育学会
主題
主題Scheme Other
主題 問題解決
主題
主題Scheme Other
主題 メタ認知的技能
主題
主題Scheme Other
主題 観察・実験
主題
主題Scheme Other
主題 思考活動
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究は, 観察・実験における思考活動と, この思考活動に影響を及ぼす要因の関係を構造方程式モデリング(SEM)を用いて明らかにすることを目的とした。このため, まず, 先行研究をもとに観察・実験における思考活動に影響を及ぼす要因として目的把握, 思考スキル, 粘り強さの3種8項目を選定した。次に, この8項目に思考活動に対する好嫌3項目を加え, 計11項目から成る質問紙調査を中学1, 2年生134名を対象に行った。調査項目の妥当性を検討するために因子分析を行った結果, 因子構造と想定した調査項目の構造が一致した。そこで, 観察・実験における思考活動と各要因との関係をSEMにより検討した。この結果, 次のことが明らかになった。①観察・実験における思考活動に, 目的把握と思考スキルが強く影響している。これに対して, ②観察・実験における思考活動に, 粘り強さは直接的にはあまり影響していない。
言語 ja
内容記述
内容記述 The purpose of this study is to examine the structure of factors that affect attitude toward thinking activities during experiments. Extracted from previous studies, the study hypothesized that attitude is influenced by three factors: (1) understanding the purpose, (2) thinking skills, and (3) perseverance. The 11-item questionnaire, which measured these three factors in addition to attitudes, was administered to 134 high school students. The study revealed that the questionnaire had research validity. In addition, the analysis in the Structural Equation Modeling indicated that the effects of understanding the experimental purposes and thinking skills are influential factors on the attitude towards thinking activities. On the other hand, the direct effect of perseverance is relatively small.
言語 en
出版者
出版者 日本教科教育学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0288-0334
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00247430
開始ページ
開始ページ 31
書誌情報 日本教科教育学会誌
日本教科教育学会誌

巻 24, 号 2, p. 31-36, 発行日 2001-09-30
旧ID 28103
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-21 05:51:24.673095
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3