ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文等

高等学校における地理教員の問題解決能力に関する指導・評価観と実践状況

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011019
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011019
d6cf1b07-1d2e-42b5-9784-e040ef653e70
名前 / ファイル ライセンス アクション
BullJCRD_23-4_1.pdf BullJCRD_23-4_1.pdf (686.7 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 高等学校における地理教員の問題解決能力に関する指導・評価観と実践状況
言語 ja
タイトル
タイトル Teachers' Conceptualization and Actual Practice in the Teaching and Assessment of Problem-Solving Skills in Upper Secondary School Geography
言語 en
作成者 平川, 幸子

× 平川, 幸子

ja 平川, 幸子

en Hirakawa, Yukiko

Search repository
ヌ ヌ ウェイ

× ヌ ヌ ウェイ

ja ヌ ヌ ウェイ

en Nu Nu Wai

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2001 日本教科教育学会
主題
主題Scheme Other
主題 問題解決能力
主題
主題Scheme Other
主題 思考力
主題
主題Scheme Other
主題 判断力
主題
主題Scheme Other
主題 表現力
主題
主題Scheme Other
主題 学習評価
主題
主題Scheme Other
主題 problem-solving skills
主題
主題Scheme Other
主題 thinking
主題
主題Scheme Other
主題 judgment
主題
主題Scheme Other
主題 expression
主題
主題Scheme Other
主題 student evaluation
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 変化の激しい現代社会においては, 学校で問題解決能力を育成することが求められている。教育改革の中で重視されている問題解決能力の指導と評価について, 高等学校の地理の教員はどのような考えをもち, どのように指導・評価を行っているのだろうか。この研究では, 高等学校の地理教員に対するアンケート調査により, 思考力・判断力・表現力に焦点を当て, 教員の問題解決能力に関する指導・評価観とその実態を明らかにした。問題解決能力の重要性は, 多くの教員が認識していることが明らかになった。しかし, その一方で, それらの能力を意図的・系統的に指導したり, 評価したりすることには, 多くの教員が十分な実践ができないと感じていることが明らかになった。
言語 ja
内容記述
内容記述 To cope with the dynamically changing modern society, students have to acquire problem-solving skills in schools, which is also emphasized as an important part of "zest for living" in Japanese educational reform. Applying a survey method with a questionnaire to the Upper Secondary School Geography teachers, this research tried to clarify teachers' conceptualization and actual practice towards the teaching and assessment of problem-solving skills, with the focus on the skills of thinking, judgment and expression. The results reveal that the importance of these skills is widely recognized by teachers, whereas in actual practice, many teachers find difficulty in teaching and evaluating them in a systematic way.
言語 en
出版者
出版者 日本教科教育学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0288-0334
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00247430
開始ページ
開始ページ 1
書誌情報 日本教科教育学会誌
日本教科教育学会誌

巻 23, 号 4, p. 1-9, 発行日 2001-03-31
旧ID 30093
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-21 05:51:22.517618
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3