ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文等

小学校高学年児童の科学の暫定性に関する理解は変わるか

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011018
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011018
0c6d92d4-ed6d-4116-b5e0-4b05e41b809f
名前 / ファイル ライセンス アクション
BullJCRD_23-2_57.pdf BullJCRD_23-2_57.pdf (719.6 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 小学校高学年児童の科学の暫定性に関する理解は変わるか
言語 ja
タイトル
タイトル Does the upper graders' understanding exchange of the tentativeness of scientific knowledge in elementary school?
言語 en
作成者 石井, 雅幸

× 石井, 雅幸

ja 石井, 雅幸

en Ishii, Masayuki

Search repository
角屋, 重樹

× 角屋, 重樹

ja 角屋, 重樹

en Kadoya, Shigeki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2000 日本教科教育学会
主題
主題Scheme Other
主題 小学校高学年児童
主題
主題Scheme Other
主題 科学の暫定性
主題
主題Scheme Other
主題 テスト可能性
主題
主題Scheme Other
主題 簡潔性
主題
主題Scheme NDC
主題 140
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究は, 第5学年の各学期で確証と反証による学習指導を1単元ずつ行った場合, 小学校高学年児童の, 科学の暫定性という特質に関する理解がどのように変わるのかを明らかにしようとした。このため, 東京都内の公立小学校1校の平成10年度に第6学年であった117名と平成11年度に第6学年であった101名, 計218名を対象に, 小学生用の変形NSKSテストを, 第5学年時の1学期と2学期, 及び第6学年時の1学期の3時期に継時的に実施した。小学生用の変形NSKSテストとは, 創造性, テスト可能性, 発展性, 簡潔性の4種の尺度からなり, 4種の各尺度を構成するそれぞれの項目について児童が3段階の尺度値で反応するものである。 小学校高学年児童の科学の暫定性に関する理解は, 前述の4種の尺度の各尺度構成項目における平均値及び尺度値に対する人数分布に表れると考えられる。そこで, 小学校高学年児童の科学の暫定性に関する理解の変容を, 前述の3時期における, 4種の尺度の各尺度構成項目における尺度値の平均値の変化, 及び各尺度構成項目の3段階の尺度値に対する人数の変化という視点から検討した。 その結果, 以下のことが明らかになった。 (1) 3時期においてテスト可能性に関する尺度の4尺度構成項目で変容が生じた。 (2) 3時期において簡潔性に関する尺度の2尺度構成項目は未理解のままで, 変容が生じなかった。
言語 ja
内容記述
内容記述 This study aimed to assess the development of upper graders' understanding of the tentativeness of scientific knowledge by using the revised NSKS at three points ever two years. The survey asked the following questions. (1) Were there any changes in upper graders' understanding of the mode of each statement comprising the subscales below? (2) Which statements did upper graders' in elementary school misunderstand? Method: The revised NSKS was administered to 218 students in elementary school. The instrument contains 24 statements with a scale response with three choices. The subscales consisted of the following: creativity, development, parsimonious, and testability. Results: The results of the present survey can be summarized as follows: (1) There were changes in four statements in the subscale of testability. (2) Upper graders' misunderstood two statements in the subscales of parsimonious.
言語 en
出版者
出版者 日本教科教育学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0288-0334
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00247430
開始ページ
開始ページ 57
書誌情報 日本教科教育学会誌
日本教科教育学会誌

巻 23, 号 2, p. 57-64, 発行日 2000-09-30
旧ID 28102
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-21 05:51:19.962236
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3