Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-03-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
軌跡を題材とした数学の表現変換と能動的誤りの発見支援機能を有する学習支援システムの開発と評価 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Development and Evaluation of a Learning Support System with Functions for Conversion of Expression and Facilitation of Active Error-Awareness in Locus Problem in Mathematics |
|
言語 |
en |
作成者 |
黒川, 魁
東本, 崇仁
堀口, 知也
平嶋, 宗
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
権利情報 |
Copyright (c) 2018 IEICE |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
高校数学 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学習支援システム |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
誤りの可視化 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
数学表現 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
数学においては,概念的理解を要する記述問題で,判断の理由などを自分の言葉や図式で説明する課題の正答率が低いことが知られている.この要因の一つとして,数学で用いられる記号的表現と図形的表現を十分に理解しておらず,両者を関連づけた整理ができていないことがあげられる.そこで本研究では,数学における記号的表現を図形的表現に変換する機能を有した学習支援システムの開発を行う.本システムでは,学習者に通常の数学の記述問題のように回答を記述させ,本機能により図形的表現に自動的に変換する.これにより,誤った記述文は誤った図形の描画につながり,学習者自身が自身の解答の誤りに気づける.更に,図形の描画は学習者の記述した解答に基づいた制約内で実現され,その制約内であれば操作可能としているため,学習者は図形の操作を通して記述文の制約を理解し,数学のより深い理解が支援されることとなる.本論文では,本システムを用いて評価実験を行ったため,その結果についても報告する. |
|
言語 |
ja |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究の一部は科研費・基盤研究(C)(15K00492) 基盤研究(B)(K15H02931) 基盤研究(B)(K26280127) の助成による. |
出版者 |
|
|
出版者 |
電子情報通信学会 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
関連情報 |
|
|
|
識別子タイプ |
DOI |
|
|
関連識別子 |
10.14923/transinfj.2017LEP0023 |
関連情報 |
|
|
|
識別子タイプ |
URI |
|
|
関連識別子 |
http://search.ieice.org/ |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1881-0225 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12712944 |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
864 |
書誌情報 |
電子情報通信学会論文誌 D
電子情報通信学会論文誌 D
巻 J101-D,
号 6,
p. 864-873,
発行日 2018-06-01
|
旧ID |
45830 |