Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-03-18 |
タイトル |
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タイトル |
プログラムの振舞いに基づく再帰プログラミングの教育支援 |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
A Tutoring for Behavior-Based Recursive Programming |
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言語 |
en |
作成者 |
松田, 憲幸
柏原, 昭博
平嶋, 宗
豊田, 順一
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アクセス権 |
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アクセス権 |
open access |
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アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
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権利情報 |
Copyright (c) 1997 IEICE |
主題 |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
プログラミング教育 |
主題 |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
ITS |
主題 |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
プログラムの振舞い |
主題 |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
プログラムの可視化 |
主題 |
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主題Scheme |
NDC |
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主題 |
370 |
内容記述 |
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内容記述 |
プログラミングを行うためには,プログラムは少なくとも,プログラムの動作について明確に理解しておく必要がある.しかしながら初心者の場合プログラムの個々の命令の振舞いを理解できても,プログラム全体の動作を正しく理解できなかったり,プログラム仕様から動作を想定できない場合がよく見られる.このような初心者を対象とする場合,動作とプログラムコード,動作とプログラム仕様の対応関係について説明することが重要となる.本論文では動作の理解が特に難しい再帰プログラムを対象に,プログラムの動作を介したプログラミングを支援する知的教育システムについて述べる.筆者らは再帰プログラミングのモデルを想定した上で,学習者にとって理解が容易となるようにプログラムの動作を表現し,これをプログラムの振舞いと呼んでいる.本論文ではこの振舞い表現を用いて,再帰プログラムの設計過程および理解過程を支援する方法について論じる.特に,雛形を用いた解法による設計過程の支援ならびに,振舞い表現の可視化による理解過程の支援について述べる.更に振舞い表現の評価実験についても述べる. |
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言語 |
ja |
出版者 |
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出版者 |
電子情報通信学会 |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
journal article |
出版タイプ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
関連情報 |
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識別子タイプ |
URI |
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関連識別子 |
http://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j80-d2_1_326&category=D&lang=J&year=1997 |
関連情報 |
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識別子タイプ |
URI |
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関連識別子 |
http://search.ieice.org/ |
収録物識別子 |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
0915-1923 |
収録物識別子 |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN1007132X |
開始ページ |
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開始ページ |
326 |
書誌情報 |
電子情報通信学会論文誌 D
電子情報通信学会論文誌 D
巻 J80-D2,
号 1,
p. 326-335,
発行日 1997-01-25
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旧ID |
45769 |