Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-03-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
算数文章題の構造的理解を指向した作問学習支援システムの乗除算への拡張とその実践利用 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Interactive Environment for Posing 1-step Multiplication or Division Word Problem for Promoting Structural Understanding and Its Experimental Use |
|
言語 |
en |
作成者 |
山元, 翔
赤尾, 優希
室津, 光貴
前田, 一誠
林, 雄介
平嶋, 宗
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
権利情報 |
Copyright (c) 2017 IEICE |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
作問 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
三文構成モデル |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
乗除算文章題 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
構造的理解 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業実践 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
マルチメディア |
主題 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
筆者らは単文統合型の作問学習支援システムを加減算と乗算の領域で設計・開発し,システムが問題の構造理解に有用であることを確認してきた.本研究では学習の次の段階として,システムを乗除算の領域に拡張することが目的である.ただし,システムは単に加減を乗除に置き換えて実現できるものではなく,対象とする乗除算文章題の構造モデルを作成し,モデルに基づいたシステムの設計が必要となる.このモデルを提案し,作成したシステムを授業に組み込むことで,単文統合型の作問学習による乗除算算数文章題の教授が実現した. この効果を,対象領域を学習した小学生に対して11時限に及ぶ実践利用から検証した結果,対象授業が問題なく受け入れられ,特に構造理解の不十分な学習者に対して成績の向上が見られたので報告する. |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
電子情報通信学会 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
関連情報 |
|
|
|
識別子タイプ |
URI |
|
|
関連識別子 |
http://search.ieice.org/ |
関連情報 |
|
|
|
識別子タイプ |
DOI |
|
|
関連識別子 |
10.14923/transinfj.2016JDP7066 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1881-0225 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12712944 |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
60 |
書誌情報 |
電子情報通信学会論文誌 D
電子情報通信学会論文誌 D
巻 J100-D,
号 1,
p. 60-69,
発行日 2017-01-01
|
旧ID |
45784 |