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アイテム
規則習得とコミュニケーション
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2010739
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2010739fa703c07-e736-40fc-90ef-955796238dc6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
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公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 規則習得とコミュニケーション | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Acquisition of rules and communication | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
柳瀬, 陽介
× 柳瀬, 陽介
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アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
権利情報 | ||||||||||
権利情報 | 本論文の著作権は中国地区英語教育学会に属する | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 830 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 本論文では、言語習得・使用に関する規則の種類を整理し、Chomskyの言語哲学とも、私たちの日常的体験とも整合する規則論を提示し、第二言語習得におけるコミュニケーション経験の必然性について論考する。1ではKrashen以降の規則論を検討し、(1)「コミュニケーションの学びは、基本的にはコミュニケーションを重ねることではないのか」、(2)「形と意味を結びつける規則には意識的なものもあるのではないのか」という問題点を提示する。2では(2)の問題点を解決する新しい規則論を展開する。3では「発話規則」の実践上の問題を考える中で、(1)の主張が、単なるトートロジーを超えて、正しく妥当なものであることを論証する。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 中国地区英語教育学会 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0385-1192 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00145179 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 121 | |||||||||
書誌情報 |
中国地区英語教育学会研究紀要 CASELE research bulletin 号 33, p. 121-130, 発行日 2003-06-02 |
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旧ID | 33462 |