WEKO3
アイテム
第二言語コミュニケーションの成立基準とその英語教育内容学的示唆
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2010737
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/201073775e143e0-65e2-42d5-8f35-d526b80b6332
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 第二言語コミュニケーションの成立基準とその英語教育内容学的示唆 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The criterion of successful L2 communication and its implications for English language education | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
柳瀬, 陽介
× 柳瀬, 陽介
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
権利情報 | ||||||||||
権利情報 | 本論文の著作権は中国地区英語教育学会に属する | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 830 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | この論文では、理論的検討の後、第二言語コミュニケーション成立を「対話者相互が、安定的に第一の意味に基づく解釈の近似的共有が可能になる程度に、お互いが所定の第二言語を似た話し方で、真理概念に基づいて対話を行うこと」と定義する。この理論的定義は、「第一の意味」概念の明示的な導入において第一言語コミュニケーション定義と異なり、「解釈の近似的共有」を基準とすることにおいて、発話を中心にして考える通俗的コミュニケーション定義と異なり、「真理概念」の重要性を説くことにおいて、従来の言語学的・応用言語学的発想あるいはコードモデル的コミュニケーション観とも異なる。最後にこの定義から導かれる示唆が提示される。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 中国地区英語教育学会 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0385-1192 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00145179 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 51 | |||||||||
書誌情報 |
中国地区英語教育学会研究紀要 CASELE research bulletin 号 33, p. 51-60, 発行日 2003-06-02 |
|||||||||
旧ID | 33460 |