ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文等

「学習のカリキュラム」論が提起する国語科「教育のカリキュラム」開発の課題 : カリキュラム研究の思潮を踏まえて

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2010417
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2010417
0282954a-1402-4450-ac57-42331b5597c5
名前 / ファイル ライセンス アクション
JournalYU_5_37.pdf JournalYU_5_37.pdf (3.1 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 「学習のカリキュラム」論が提起する国語科「教育のカリキュラム」開発の課題 : カリキュラム研究の思潮を踏まえて
言語 ja
タイトル
タイトル An Inquiry into the Development of Educational Curriculum of Japanese Language in terms of "Learning Curriculum" Based on Social Constructivism: Reviewing Recent Studies on Curriculum in Japan
言語 en
作成者 舟橋, 秀晃

× 舟橋, 秀晃

ja 舟橋, 秀晃

en Funahashi, Hideaki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2019 大和大学
主題
主題Scheme Other
主題 カリキュラム・マネジメント
主題
主題Scheme Other
主題 社会的構成主義
主題
主題Scheme Other
主題 系統性
主題
主題Scheme Other
主題 垂直的アプローチ
主題
主題Scheme Other
主題 水平的アプローチ
主題
主題Scheme Other
主題 Curriculum Management
主題
主題Scheme Other
主題 Social Constructivism
主題
主題Scheme Other
主題 Systematicity
主題
主題Scheme Other
主題 Vertical Approach
主題
主題Scheme Other
主題 Horizontal Approach
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究では,まず現代日本のカリキュラム全般をめぐる研究の思潮を概観し,次いで国語教育におけるカリキュラム研究の全体状況を確認した。そしてそれらを踏まえ,いわゆる「教育のカリキュラム」と「学習のカリキュラム」との国語科における関係を検討し,国語科の置かれている現状に対し今後求められるカリキュラム開発の方向性を検討した。 国語科の「教育のカリキュラム」は,従来以上に各学習者の「学習のカリキュラム」にも関心を払って編成されるべきである。また国語科では,学習者の実態を踏まえて国語科の系統性を確立させる必要がある。そしてその系統性は,社会的構成主義学習観のもとで個々の学習者の「学習のカリキュラム」に十分留意を払いながら,「垂直的アプローチ」(論理的認識や論理的思考力の系統的深化) と「水平的アプローチ」( 対話による水平的相互作用の系統的拡大)を統合する形で確立させることをめざすべきである。
言語 ja
内容記述
内容記述 This article first sees the relation between "educational curriculum" and "learning curriculum" in Japanese language pedagogy, and then examines the current state of Japanese language pedagogy and look Into the future direction of the curriculum development. More emphasis should be placed on each learner's "learning curriculum" in order to better organize "educational curriculum." Japanese language pedagogy should be systematized regarding actual situation of learners. Both vertical approach and horizontal approach are needed for the development of systematic curriculum.
言語 en
出版者
出版者 大和大学
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
関連情報
識別子タイプ URI
関連識別子 http://www.yamato-u.ac.jp/research/bulletin.html
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-5600
開始ページ
開始ページ 37
書誌情報 大和大学研究紀要. 教育学部編
Journal of Yamato University, Faculty of Education

巻 5, p. 37-44, 発行日 2019-03-15
見出し
大見出し 総説
言語 ja
旧ID 47249
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-21 05:31:05.924685
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3