ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文等

中学校第2学年国語教科書における説明的文章教材のカリキュラム性 : 平成28年度版にみる「理由づけ」の特徴から

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2010416
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2010416
a2ec6f2f-f5a5-4a36-b14f-b04056579c39
名前 / ファイル ライセンス アクション
JournalYU_3_21.pdf JournalYU_3_21.pdf (822.0 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 中学校第2学年国語教科書における説明的文章教材のカリキュラム性 : 平成28年度版にみる「理由づけ」の特徴から
言語 ja
タイトル
タイトル A Curriculum Study of Expository Reading Material in Japanese Language Textbooks for the Second graders in the Lower Secondary School : By Reviewing the Attribute of "Warrant" on 2016 Edition Textbooks
言語 en
作成者 舟橋, 秀晃

× 舟橋, 秀晃

ja 舟橋, 秀晃

en Funahashi, Hideaki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2017 by Author
主題
主題Scheme Other
主題 理由づけ
主題
主題Scheme Other
主題 トゥールミン・モデル
主題
主題Scheme Other
主題 学習指導要領
主題
主題Scheme Other
主題 段階性
主題
主題Scheme Other
主題 領域的順序性
主題
主題Scheme Other
主題 Warrant
主題
主題Scheme Other
主題 Toulmin Model
主題
主題Scheme Other
主題 Course of Study
主題
主題Scheme Other
主題 Gradualism
主題
主題Scheme Other
主題 Scopal Shift
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 「文章を読んで根拠の明確さや論理の展開,表現の仕方等について評価すること」は中学校の課題であるとされている。そこで本稿ではこの改善の手がかりを得るために,トゥールミン・モデルの「理由づけ(Warrant)」に着目して,国語教科書所収の中学校第2学年説明的文章教材の「理由づけ」の特徴を教材ごとに分析した。 5社の17教材を総合すると,「理由づけ」の種類については9種ほどあり,種類ごとに,自然科学的な教材から始まってより発見的なものかまたは価値観に関わる社会科学や人文科学系の教材へと向かう順序性が確認できた。この順序に,段階性ではなく領域的カリキュラム性を見出すことができる。ただし「理由づけ」の構造については各社各様の配列であり,「理由づけ」を捉える中学校第2学年カリキュラムの多様な段階設定の可能性を見出すことができる。
言語 ja
内容記述
内容記述 According to the Central Council for Education of Japan, Japanese language courses in lower secondary schools should teach how to evaluate the clarity of reasoning, the development of logical arguments and the appropriateness of expressions. This study aims to see gradualism in expository reading materials on the textbooks for the second graders in the lower secondary school, basing on "Warrant" of the Toulmin Model. Seventeen materials on 2016 Edition Japanese language textbooks from five publishers were analyzed. The result shows that there is not a gradual but a scopal shift among the materials through the second year in the lower secondary school; the materials for earlier semesters include natural scientific contents and the later part of the textbooks include social or cultural scientific contents with heuristic viewpoints or value judgements. This finding suggests that teachers should set various stages of a curriculum to guide students to be better learners.
言語 en
出版者
出版者 大和大学
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
関連情報
識別子タイプ URI
関連識別子 http://www.yamato-u.ac.jp/research/bulletin.html
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-5600
開始ページ
開始ページ 21
書誌情報 大和大学研究紀要. 教育学部編
Journal of Yamato University, Faculty of Education

巻 3, p. 21-31, 発行日 2017-03-15
見出し
大見出し 総説
言語 ja
旧ID 42586
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-21 05:31:03.434639
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3