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  1. 学術雑誌論文等

ジャック・ブレルのシャンソンにおける笑いの生成

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2010167
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2010167
4e2a99d0-12cd-494f-920f-f81e732a42f5
名前 / ファイル ライセンス アクション
110007681576.pdf 110007681576.pdf (792.4 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル ジャック・ブレルのシャンソンにおける笑いの生成
言語 ja
作成者 戸板, 律子

× 戸板, 律子

ja 戸板, 律子

en Toita, Ritsuko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 日本笑い学会
権利情報
権利情報 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
主題
主題Scheme NDC
主題 950
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 ジャック・ブレルのシャンソンにおいて、「笑い」がどこからどのように生まれているのか、ブレルの独自性を探りながら、テクスト・音楽・パフォーマンスにおいて考察する。テクストではオチが多用されているが、これは彼のシャンソンの演劇性と関連している。また彼が表現技法として意識的かつ効果的に使用した、歌詞の極端な繰り返しが、笑いにも活かされている。音楽はテクストに書かれた登場人物や場面の滑稽さを際立たせている。またブレルの特徴として知られるクレシェンドが、感動的盛り上げだけでなく、オチの効果を高める働きもしている。パフォーマンスでは、笑いは声や身振りによる模倣からだけでなく、テクストとの巧妙な結びつきによっても引き出されている。更にはこのパフォーマンスこそが、笑いを生む音楽・テクストを最終的に決定しているという側面がある。以上のことからブレルにおいては、「笑い」はテクスト単独でも起こりうるものよりむしろ、それが演じられて初めて生じるものの方が中心で、そのことがブラッサンスやトレネらの笑いとの違いをなしている可能性がある。
出版者
出版者 日本笑い学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
関連情報
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ NAID
関連識別子 110007681576
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11849524
開始ページ
開始ページ 16
書誌情報 笑い学研究
笑い学研究

号 17, p. 16-25, 発行日 2010-07-10
旧ID 32980
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Ver.1 2025-02-21 05:22:23.387825
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