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アイテム
産業・経済変革期の職場のストレス対策の進め方 : 各論1. 一次予防(健康障害の発生の予防) : カウンセリングを中心とした職場ストレス対策 : 職場ストレス調査からカウンセリングへの導入と心理ストレス・モデルによるカウンセリングの実際 <総説>
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2010134
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/201013438887950-fe82-45a4-814f-0f125e61ce59
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||||||
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公開日 | 2023-03-18 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 産業・経済変革期の職場のストレス対策の進め方 : 各論1. 一次予防(健康障害の発生の予防) : カウンセリングを中心とした職場ストレス対策 : 職場ストレス調査からカウンセリングへの導入と心理ストレス・モデルによるカウンセリングの実際 <総説> | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Psychological Counseling As a Management of Stress in Work Place | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
作成者 |
小杉, 正太郎
× 小杉, 正太郎
× 大塚, 泰正
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アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Psychological counseling | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Counseling in the workplace | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Job Stress Scale/JSS | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Mental health | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 140 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述 | 我々は1980年以来, 総計約10,700名の従業員を対象として, 積極的メンタルヘルス活動に依拠する心理カウンセリングサービスを展開している. 我々のカウンセリング方法は, 心理ストレスモデルに基づくものであり, 以下の3段階に分割される. 第1段階は, 職場ストレス・スケール(JSS)による一斉調査である. 一回の調査は500名程度の従業員を対象として実施され, 調査結果は, 結果通知表によって社内便により全従業員に通知される. 第2段階は, 不適応状態にある従業員に対して実施される半構造化面接である. 面接対象となる従業員は, JSSの心理的ストレス反応得点によって判断される. 面接者は, JSSの構成要因, すなわち, 職場ストレッサー, コーピング方略, ソーシャル・サポート, 心理的ストレス反応, のそれぞれについて被面接者に説明を行う. 第3段階は, 心理カウンセリングである. カウンセリングの対象となる従業員は, 以下の基準により判断される. 1) 来室者自らがカウンセリングを希望する場合, 2) 精神疾患が疑われる場合, 3) 職場ストレッサーが低得点であるにもかかわらず, 心理的ストレス反応が高得点である場合, 4) 家庭における問題が認められる場合. これら4段階を踏襲することによって, 従業員のカウンセリングに対する抵抗を低減することが可能となると考えられる. (産衛誌2001: 43: 55-62) | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述 | We have made psychological counseling service a part of a mental health program for 10,700 employees since 1980. Our counseling method is based on a psychological stress model and divided into three steps. The first is psychological stress survey by means of the Job Stress Scale (JSS). JSS was administered to a group of about 500 employees. The result of the JSS is reported to each employee by in-house letter. The second is a substructured interview for maladjusted employees found in JSS psychological stress reactions scores. The interviewer explains each of the JSS sub-scales such as job stressors, coping strategies, social support, and psychological stress reactions to interviewees. The last is psychological counseling. Counselees are chosen by the interviewer according to the following conditions: 1) request for counseling, 2) need for psychiatric treatment, 3) strong psychological stress reactions in spite of low job stressors, 4) signs of family problems. These four steps may decrease an employee's resistance to counseling. (San Ei Shi 2001; 43: 55-62) | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 社団法人日本産業衛生学会 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1341-0725 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN10467364 | |||||||||||||
開始ページ | ||||||||||||||
開始ページ | 55 | |||||||||||||
書誌情報 |
産業衛生学雑誌 産業衛生学雑誌 巻 43, 号 3, p. 55-62, 発行日 2001-05-20 |
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旧ID | 27378 |